見出し画像

【夜用コーヒーの魅力】睡眠コンサルタントが作るコーヒーの中身とは?

元ス○バのバリスタで、「睡眠コンサルタント」などの睡眠資格を持っている、ナイトリーズよーじです。

元バリスタ×睡眠コンサルが、コーヒーを作るとどうなるか?

夜用のコーヒーになりました。

夜に飲んでも安心な、むしろ夜にこそ飲みたい!カフェインレスのコーヒーです。

今回はそんな夜用コーヒーの魅力をお話しします。

と、その魅力をお伝えする上で1つ・・・

2022年8月に思い浮かんだコーヒーのアイディアは、2023年も半年を過ぎ、やっと形になりました。
なぜこんなに時間がかかったのか?

それは、むちゃくちゃ、こだわったからです笑

コーヒーの処方や味はもちろん、原価・売価の調整、さらには、それらの条件に見合うロゴとパッケージ、コンセプトetc…
全てのバランスを取る必要がありました。

どれかがずれると、どれかを変えないといけない。さらに私自身がまだコンセプトが固まりきれていないので、「本当に作りたいコーヒーってそもそもなんだろう?」そう何度も立ち返りながら、全てを絶妙に調和させるために、これだけ時間がかかっていました。

とくに、試作品は工場の方には、コンセプトがブレブレの状態から相談させていただき、何度も何度もサンプルを作っていただきました。無理な要求にもお答えいただき、たいへん感謝しています!

そのおかげで、納得するまで試作を重ねて完成したコーヒーなので、みなさんに満足していただける自信を持っています。

前置きなぎゃいんですが、この夜用コーヒーは、そんな時間と労力をかけた思い入れのあるコーヒーということです(それだけかい!)

それでは魅力ということで
今回5つの点から説明させていただきます。

① ほんのり甘いチョコとバター

チョコレートコーヒー

ピュアなチョコの香りと甘味を楽しみながら、リラックスタイムを。ミルクや豆乳を入れればモカに変身♪

バターコーヒー

バターの香りとほのかな甘味が落ち着く夜を届けてくれます。ミルクや豆乳でバター(ソイ)ラテもGOOD NIGHT★

② おやすみ前に飲みたい3つの成分配合

GABA✖️トリプトファン✖️テアニンを配合

ナイトコーヒーは、ただのカフェインレスコーヒーではありません。
おやすみタイムに飲みたい「GABA」「トリプトファン」「テアニン」という3つの成分を配合し、夢心地の気分をサポートします。

GABA

興奮状態を抑える、精神を安定させると言われています。GABAを多く含んだチョコレートなど目に触れる機会も多い注目のアミノ酸。ストレス社会で悩む人を応援する成分です。

トリプトファン

様々な食品のタンパク質に含まれており、体内では作ることのできない必須アミノ酸。休息時間にほしい「セロトニン」の材料となる大切な成分です。

テアニン

主に緑茶や茶葉に多く含まれるアミノ酸。お茶を飲むとほっとするのは、テアニンのおかげとも言われています。忙しい現代人からの注目を浴びている成分です。

③ こだわりのカフェインレスコーヒー

メキシコ産アラビカ種100%。97%カフェインカット

カフェイン抽出方法はマウンテンウォータープロセス製法。
薬品を使わずに、コーヒー豆を水に浸してフィルターで取り除く方法で、97%のカフェイン除去。カフェイン以外の成分は再度生豆に戻されるので、豆本来の旨みを味わうことができます。

水やミルクにも溶ける!わずか30秒で作れるインスタントコーヒー。氷と水ですぐにアイスコーヒーができますし、直接(ソイ)ミルクに混ぜるとスイーツのような味わいに(ぜひお試しください!)。

④ 植物由来の甘味料を使用

100%植物由来の甘味料「ステビア」を使用しています。
ステビアはハーブリストにも載っているキク科の植物。甘味があり、脂質0。体に優しく、白砂糖や人工甘味料を気にする方にもオススメです★

⑤ 国内のGMP認定工場で製造

高品質を目指すため、健康補助食品GMPの認定を取得した国内工場で、コーヒーを完成させています。

※GMPとは原料の受け入れから最終製品の出荷に至るまでの全行程において、「適正な製造管理と品質管理」を承認された工場のことです。

まとめ

元バリスタ睡眠コンサルタントが作る夜用コーヒー、4つの魅力をお伝えしました。

まとめると
1. ほんのり甘いチョコレートとバターの2種類のフレーバーを楽しめる
2. おやすみ前に飲みたい3つの成分を配合
3. 豆本来の旨みがある&溶けやすくて30秒で完成するインスタントのカフェインレスコーヒー
4. 植物由来甘味料ステビアを使用
5.  GMP認定の国産工場で生産

振り返ると、よくまとまっているなあと思いますが、最初のアイディア段階ではこんなにできあがった状態ではなく、紆余曲折、曲がり角にぶつかってばかりでした。
なんとかここまでまとまり、こうやって一つの「ナイトコーヒー」という作品になってよかったです笑

もうすぐコーヒーのクラウドファンディング開始です。
楽しみにしていてください!

それではまた。おやすみなさいzzZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?