見出し画像

ズル休みは心のオアシス。

今日は休みたい気持ちで一杯だったので、ズル休み曜日。
ズル休みしたからといって、ダラダラするわけでもなく、
洗濯物干してから、朝一で市役所で手続きして、そのあとスーパーで買い物して、
それからちょっとつまんで、明日から極寒だっていうから、
夕飯のおでんの支度して、とあれこれ。

仕事休んだからって、別に何もしなくて良いわけじゃ無い。
職場は近くなったし、出勤時間も短くなった。それでも毎日同じ時間に電車に乗って、そして職場で仕事。疲れるよねー。疲れるもん。
コロナの後遺症かなんか知らないけど、前より頭の回転数は落ちてるし、
職場にめんどくさいハゲはいるし、一応気を張って仕事してるもん。
今の仕事は楽しいけど、それでも心が疲れる時もある。

でね、そんな時こそ、ズル休み!
風邪で休もうが、生理痛で休もうが、何で休んでも結局有給休暇なんだから、
別に説明なんていらないわけよ。だから、休みたい気持ちで一杯の時は
休めば良い。体が調子が悪いときだけ休むわけじゃなくて、心が疲れて休みでも
それでも、いいわけよ。職場の人にどんな理由で私が休むかなんて関係ないし。

職種によると思うけど、私は私の予定を把握してるし、都合がつけてあれば
別に誰かに迷惑かけるわけじゃ無いし。

それに、心が休みたいわ〜って思った時に、すかさず休んでおかないと、
どんどん泥沼にハマって、そのあと元に戻るのが大変になっちゃうから。
風邪でもひきはじめが肝心っていうじゃ無い?

ああ、ズル休み最高。心が休まれば、また明日から頑張れるもん。
自分の休みたいタイミングで休めるようになった私は大人になったな。えへん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?