見出し画像

コラボnote第13弾〖連絡先交換編 後編〗


今回のコラボnote最終日は
連絡先交換でこんなときどうしたらいいの?
という状況を何パターンかにわけて解説🫶🏻

前編で書いた内容があくまでベースで
それを踏まえた上でのシチュエーション別
対応noteと思ってもらえたら嬉しいです🤍



✅店外LINEがしつこい


連絡先を交換したからには
なんとしても店外したがる客もいますよね

そんな人に当たってしまったら
運が悪かったと思って
さっさと切り捨てるのが一番です❤️‍🔥


お店で会ったときは
いい人だと思って交換したのに
その後、連絡を取っていて店外乞食になったら
「はあ~!おまえもそのタイプね🤷‍♀️さよなら~」
と心の中で思って放置しています

とはいっても
最初から圧強めの店外乞食みたいなタイプは
少ない気がするので日々の連絡の取り方次第では
予約につなげることもできると思っています💭


最初から
「店の外じゃないと会わない!」

というより
「よかったらここ行ってみない?」

のような
店外してくれるかな(チラッ)みたいな
様子伺いのタイプが多い気がします🥹


そんなときに
「お店で会おうね」「お店にきてね」
はNGワード🙅🏻‍♀️❕

店外したいと言っている相手に対して
お店に来てというとよりお店は嫌だ、
何としても店外という気持ちを強めることに😡


そこで活用するのが
話題のすり替え❣️❣️❣️

今回公開した「会話術編」でも紹介したように
店外の話題を活かして

「どのへんで普段遊ぶの?」
「おすすめのご飯屋さんどこ?」

といった話にさりげなくシフト🔆


無理にデートコースにもっていこうとすると
せっかく逸れたのにまた店外の話に
戻ってしまうことも多くあるので
営業より話題を逸らすことが最優先です🙆🏻‍♀️🤍



✅返信するのだっる!


返信しないといけないのはわかってる…。

でも、朝起きてすぐにLINEの返信したくない
遊びに行ってたら通知溜まってて見たくない
返信する気がさらに失せていく(   ˙-˙   )

なんてことよくあると思います
みゆもあります🥹


そんなとき
見なかったことにして放置していたら
あとあとさらに返信するのがだるい…。
という負のループに入ってしまいます(;_;)


そこで、まずは返信をする❣️❣️
相手の会話に対して返信をしようとすると
ハードルが上がってしまうので
会話を続けようと返信するのではなく

「スタンプor写真➕ひとこと」

で一旦返信をするのがおすすめです🙆🏻‍♀️❕


たとえば朝なら

おはようのスタンプ

➕寝坊しちゃってバタバタしてるから
落ち着いたらLINEするね🫶🏻

➕今日はちょっと体調悪くて
ゆっくり過ごすことにする🥲💭

➕お休みだから二度寝する!



外出中なら

食べ物やスタバの写真のみ(文章なし)

ほしい商品の写真2枚+どっちがいいかな?

写真は特に文章を付けずに
そのままで送り付けても
相手から反応をもらいやすいので
その後に続けやすく困ったときの救世主です👼🏻


お客さんからすると
連絡を取っている相手(私たち)が
写メ日記を通してではなく
自分にだけ自己開示をしてくれる
というのはやっぱり嬉しいものです❣️

LINEをうまく活用してリアルタイムで(嘘でも)
今なにしているかを伝えるのは
自己開示するということにおいて
有効な手段だと思います✊🏻❤️‍🔥



✅既読無視されてるけど追いLINEする?


続いていた会話がひと段落して
相手から既読無視されている😌

そんな状況になることありませんか…?


そんなときに

✔︎︎︎︎翌日以降自分からLINEをする
✔︎︎︎︎相手からなにか来るまで待つ


どちらの選択をとりますか?


どちらの選択肢も間違いではないと
わたしは思っています🙆🏻‍♀️💭

あまりにも連絡を取らない期間が
長くなってしまっているときは
自分から新たな話題を提供すると◎

たとえば
「こないだ教えてくれた○○食べたよ!」
「髪色変えてみたの一番に知らせたくて!」
「このお店こないだ行っておいしかったよ」


なにも思い浮かばなければ
「最近暑くて食欲落ちてるんだけど元気?」
など体調を気遣うようなLINEでも👌🏻


こちらからLINEをするということは
相手のことを気にかけている
という印象を与えられます🦋


一方、相手からの連絡を待つと
自分の時間をゆっくりとることができるので
少し疲れたな、休みたいなと思ったときは
あえてこちらから追いLINEはせずに
相手から連絡が来るまで放置するのも手です✊🏻



✅Twitterやオキニトークの運用


気になるであろう
Twitterとオキニトークについても少しだけ❣️


これらはLINEと違って
しっかり営業目的のツールなので
日常会話などはあまり意識しなくて大丈夫🙆🏻‍♀️💗


注意点を簡単にまとめると

✔︎︎︎︎質問には答える
→正直、ヘブン見たら書いてあるじゃん
と思う内容(金額、内容、オプションなど)を
聞かれることも多々あると思います(;_;)

そんなときどう対応してますか…?
「答えるのだっる」と思って無視する
書いてあるので見てくださいと言う
最低限の質問には答える

大体この3つになるはずです❕


私たちは見慣れているのでヘブンの
どこに何が書いてあってどう見るかは
わかっていますが見慣れていない
お客さんからしたらどうでしょうか…?

単純に話したいだけの
迷惑客もいるとは思いますが
サイトの見方が分からない
キャンペーンのことが良くわからない
本当にこの料金で合ってるのか知りたい
など思うところはあると思います💭

それを
「見ればわかることを聞かないでください」
と一蹴してしまうのはもったいないです🥲


そこでよく聞かれることをテンプレートとして
まとめておくのがおすすめです◎

✔︎︎︎︎いくらですか?
→○分コース○○円です!
🚗ならホテル代も合わせて
○○円前後になると思います
とお伝えしてあげて、自分が最低限許せる
ホテルを案内してあげるとさらに👍🏻❕


✔︎︎︎︎オプション何があるの?
→コスプレは〇〇が人気です🤍
付けてくれた方にはその写真でお礼日記
書いてるんです…!

→実はわたし〇〇(おもちゃ系とか)が好きで
あるとテンション上がっちゃうんです🥹


✔︎︎︎︎今日出勤してるの?
→出勤なら
〇時〜〇時で出勤してます🤍
〇時から〇分コースのご予約とれますよ!

→休みなら
今日はお休みなんです🥲
明日なら〇時〜〇時で出勤です◎
〇時〜ご都合良かったらいかがですか?

出勤してるかの返答➕空き枠のセットで
答えてあげると聞いた側も自分の予定と
合わせやすくなるので予約に繋がることが
増えると思います🙆🏻‍♀️🤍


✔︎︎︎︎お店には行けないけど応援してるよ😘
→えーん(;_;)会いに来てくれないの残念🥲
いつか会える日が来るといいな🫶🏻

うるせぇという気持ちをぐっと堪えて
深入りしないのが1番◎
本来、言わなくても良い「行けないけど」を
わざわざ言ってくるような人と
真面目に取り合う必要はありません🙅🏻‍♀️❕


オキニトークやTwitterのDMでは
過度に会話をする必要はありませんが
聞かれたことには最低限の情報
+αで追加情報を付け足して
返信するのがおすすめです💮💯



✅さいごに


今回は会話術と相性が良い連絡先交換について
2部にわたって書いてみました✐☡


今までも含めて全13作です◎
これらのnoteが稼ぎたい、頑張りたい
と思っているみなさんの
仕事のモチベーションや指針に
少しでもなっていたらしあわせです🤍

またいつの日か
こうやってまどてゃ✖️みゆのnoteで
お会いすることができますように…!

それでは、また会う日まで🫧


第9弾〖会話術編 前編〗はこちら


第10弾〖会話術編 後編〗はこちら


第11弾〖会話術編 質問回答編〗はこちら


第12弾〖連絡先交換編 前編〗はこちら


過去のnoteはこちらから❣️


接客面で悩んでることがある子はぜひ✊🏻❤️‍🔥
読み終えたらきっと自信を持てるようになる!



源氏名ちゃんになりきるのが苦手な子必見❕
メンタルも強くなれる人格形成方を解説🫶🏻



まどてゃ✖️みゆのトークはこちら🦋
接客に関する小ネタもあるよ◎



お礼日記に何書いたらいいかわからない…。
そんな子必見の濃すぎる内容💡



お礼日記に今すぐ使えるテンプレは
ここから要チェック❣️❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?