見出し画像

コラボnote第12弾〖連絡先交換編 前編〗


ここからは内容をがらっと変えて
連絡先交換について書いていきます✐☡

お店によって連絡先交換が
そもそもNGのお店もあるかと思いますが
ヘブンがある店舗ならオキニトークで
活用できるかな?と思うので
少しでも参考になれば嬉しいです🙏🩵


ただ、この連絡先交換は
本来の仕事“外”のことなので
基本的にやらなくて良いものです❕

それを踏まえて、
がんばれるのであればやる価値はあります✊🏻


みゆは、全員とは言いませんが
この人返ってきてくれそう!
本指になってほしい!

というお客さんとは積極的に
連絡先交換をしています◎
(断られるときもありますが🥲)



✅はじめに


ここで書くのはどうやって
連絡とってお客さんに予約させて
来店数を増やすかではありません🙅🏻‍♀️❕


本来しなくていい連絡先交換をしてでも
頑張りたい子が少しでも負担なく
お客さんと連絡を取るためには
どうしたら良いかを解説します🦋

あくまでお店に所属している子が
頑張れるようにという視点で
読んでもらえると嬉しいです^..^


みゆの考えは、
LINEでのやり取りはあくまで接客の延長
日常生活での会話であって
積極的な営業ツールではないと思っています💭

頑張りたいと思って始めてみたけど
合わなかった
続けるのがしんどい
と思ったら即座に撤退しましょう❣️❣️
このことを忘れずに!



✅なんのためにLINE交換するのか?


ところで、
連絡先交換をしている人は
何のために交換していますか…?

✔︎︎︎︎お店にやれって言われたから
✔︎︎︎︎なんとなくやった方が良さそうだから
✔︎︎︎︎みんなやってる気がするから
✔︎︎︎︎姫予約をとるため
✔︎︎︎︎本指になってもらうため


この業界は水商売と違うので
お客さんとの連絡先交換は
必須事項ではないのが大前提です🙆🏻‍♀️💭


それを踏まえた上で
以下に当てはまる場合は
連絡先交換をしない方が良いと思います…!

✔︎︎︎︎予約以外の連絡が来たらぶちぎれそう
✔︎︎︎︎お客さんとのLINEのやり取りが
めんどくさくて1日1通を返したら良い方
✔︎︎︎︎雑談LINEは基本的に未読か既読無視


こんな状態であれば、
いくら姫予約のバックが上がるから
と言って連絡先を交換していても
お客さんにはマイナスな印象で
結果として逆効果になってしまいます(;_;)

無理に連絡先交換に手を出さず
会っている時間いっぱい
最大限のパフォーマンスで接客する方が
よっぽど効果的です🌟


それでも姫予約のためのツールを
作りたいのであれば
公式LINEを作るのがおすすめです💯

公式LINEについては
最後の章で書いているので
そっちを要チェック- ̗̀👏🏻 ̖́-



✅そのLINEどんな内容を送っていますか?


お客さんと連絡先交換をして
連絡をとってみてはいるけど
こんなLINEになってませんか?

ここでは大げさですが
良くない例を再現してみました◎


👨🏻「お早う☀️❗️みゆちゃんはちゃんと起きれてるかな(^^)❓今日は何をするのかな⁉️🎶僕は今からお仕事にいかないと😭👋🚶‍♂️ちょっと憂鬱だからLINEしてたいな〜😢😱」

(未読無視)

👨🏻「あれれ💦❔みゆちゃんはお寝坊さんなのかな❓😅😂ランチ🍽に🍛を食べたよ😋❗️🎶」(写真付き)

(未読無視)

~翌日のお昼ごろ~

👩🏻「昨日休みだったからずっと寝てた、ごめんね🥲」



ここまであからさまな子は
いないかもしれませんが
日常会話に積極的ではない子も
多いのではないでしょうか…?🥹

予約以外の連絡はしてこないで!
その気持ちはよくわかります…!
が、記憶を戻してみてください

「LINE交換できますか?」
聞いたのはどちらからでしょうか?
8割こちらからお客さんに
連絡先の交換を持ちかけていませんか?


お客さんからしたら、

👨🏻そっちから連絡先交換してほしい
って言ってきたのに…。
予約以外の連絡してくるなって
言われるの意味わからん!

と思う気持ちも
多少は理解できるのではないでしょうか…?



✅LINEで話すこと


ということで
まずはみゆが日頃お客さんと
LINEするときに意識していることを
ざっとまとめました◎

大きくわけてこの3つです❣️

✔︎︎︎︎営業はかけない
✔︎︎︎︎こまめに連絡返す
✔︎︎︎︎日常的な会話をする


これを基本意識として持ちつつ
お客さんたちとLINEをしています✐☡

それではもう少し具体的に
意識していることを見ていきましょう✊🏻

✔︎︎︎︎営業はかけない


最初にも書きましたがLINEは
積極的な営業ツールではないと思っています💭

そのため、意識しているのは
いかに日常的なやり取りを
苦なくやるかということです◎

前の章でも書きましたが
お客さんは「連絡先交換をしよう!」
と言われたら多少なりとも雑談が
できるものであると期待しています…。

そのため、しょっぱなから
営業ガッツリというLINEをして
姫予約につなげるというよりは
連絡を取り合って次に会うときを
楽しみにしてもらうというイメージです✌🏻

✔︎︎︎︎こまめに連絡返す


長文を返そう
内容を考えて返そうとすると
それだけで返信のハードルが
一気に上がりやる気がなくなります🥲

そこで、短文で送ることを意識しています◎
とりあえず、何かしらを返信する
この意識があればもう充分です💮


たとえば
「おはよ~!今日は学校行ってくるねん!!」
「お昼ごはんにこれ食べたよ◎」
「ここに遊びに来た」
「○○終わって疲れた~」


このような
1文もしくは2文で完結する
短文LINEを基本としています💡

短文で送る代わりに
返信のスピードは速くする
内容ある会話を時間をかけてするより
薄い内容でも短時間で何ラリーかする方が
連絡先交換においては重要であると思っています❤️‍🔥

いわゆる
質より量ってやつです❣️❣️


ここで1番のポイントとなるのは
相手から来た1つのLINEに対して
3~5ラリー以内はなるべくすぐ返して
会話がテンポよく進むようにすること🙆🏻‍♀️❕
(ラリー数はあくまで目安)

一旦、会話が途切れたら
無理に続ける必要はありません◎
既読無視やスタンプのみで返してもおっけー👌🏻

✔︎︎︎︎日常的な会話をする


上の例でも出した通り、
短分かつ日常会話が中心です🔆🤍
基本的なスタンスとしては日常会話
好きな人とLINEしていると思って
連絡をとるのがおすすめ👍🏻



👩🏻「おはよ🔆昨日夜更かししててめっちゃ眠い😪 」

👨🏻「お早う☀️❗️みゆちゃんは今日は何をするのかな⁉️🎶僕は今からお仕事にいかないと😭👋🚶‍♂️ちょっと憂鬱だからLINEしてたいな〜😢😱」

👩🏻「今日は大学行く!みゆも頑張るから〇〇さんもお仕事頑張ってね✊🏻❤️‍🔥」

👨🏻「ありがとー😆🎶僕もパソコン仕事💻頑張るからみゆちゃんも頑張ってね😁👍✨」

👩🏻「わたしも頑張るね❤️‍🔥夕方に雨降るみたいだから気をつけて行ってらっしゃい🙆🏻‍♀️準備しないとだからまたLINEするね!」
(この後は返信が来ても未読や既読無視してます)



上の例のような感じで
みゆはまず朝起きて
一通り全員のLINEを返します💌🤍

大体朝のうちに3~5ラリーして
その日の予定や体調、見た夢の話などします!

大体区切りがよさそうだな
と思ったら未読もしくは既読無視✌🏻
その後お昼過ぎや午後の早い時間に
適当な写真を送り付けています◎



✅1番最初のLINEはこちらから


連絡先交換をして行うLINEは
あくまで連絡手段であって
写メ日記とは異なります🙅🏻‍♀️❕

その意識をしっかりもって
写メ日記との差別化を図ることが
その先の姫予約にも繋がる大切なことです◎


連絡先を交換していると
個別にLINEでお礼をすることが
可能となります❣️

そこでお別れをしたらまずお礼LINEを
長くなくて良いので次の接客までの
インターバルで必ず
入れるようにしましょう💌💭

なるべく早く
こちらが先に送るということが大切です✌🏻


テンプレートを用意しておくので
自分の文体に直して使ってみてください◎
(もちろん、そのままでも👌🏻🩵)



【テンプレート】
来てくれたお礼
自分の感情+LINEをした理由
プレイ中に話したことや出来事についてひとこと

帰り道を気遣う言葉

お別れ後すぐに送る
お礼LINEの構成はこれが基本です◎

本当に時間がない
書くことが思い浮かばないときは
「来てくれたお礼+帰り道を気遣う言葉」
のセットを一旦送りつけておいて
仕事後に自分の感情合わせて
振り返りLINEをするといいと思います💭



具体的な内容はこちら
⬇️

【パターン1】
さっきはありがとうございました🫶🏻
本当に楽しかったから
すぐお礼したくてLINEしちゃった…!

○○するのが好きって言ってたから
今度会うときははしたいね🌼

暑いから(雨だからなど天気のこと)
気を付けて帰ってね!
また、会える日を楽しみにしてるね♡
仕事終わったらLINEするね💌


【パターン2】
今日はありがとう❣️
前々から予約してくれていて
やっと会えたの嬉しくてすぐLINEしちゃった!

○○の話で盛り上がって
すっごい楽しい時間で○分が
本当にあっという間だったよ(;_;)🤍

このあと用事があるって言ってたから
気を付けていってきてね!


【省略パターン】
今日は暑い中、会いに来てくれて
本当にありがとう🔆🤍

気を付けて帰ってね!
またあとでLINEするね՞ ̥_ ̫ _ ̥՞♡



✅公式LINEを追加してもらうには


上の内容を読んでみて
そこまでは頑張れないけれど
姫予約用に公式LINEは作りたい💡
そう思う方もいると思います◎

そこで公式LINEの運用についても
少しだけ解説します✐☡


まず、公式LINEにおいては

🙅🏻‍♀️積極的にこちらから交換
🙆🏻‍♀️お客さん自ら追加してもらう


がおすすめです💮💯

たとえば
✔︎︎︎︎写メ日記の最後に公式LINEのIDを載せる
✔︎︎︎︎名刺にQRコードを載せてお渡しする
✔︎︎︎︎🛁ならごはん屋さんにある小さいメニュー
みたいにQRコード挟んで置いておき、
「予約が取りやすくなるから良ければ追加してね🫶🏻」
と声掛けする


あくまで「予約用」ということを
しっかりわからせるためにも
「連絡先交換」という言葉は使わずに
「予約用に追加してね」
の立ち位置をとりましょう❕✊🏻


そうすると
断られてもなんとも思わないですし
したいならすれば~と思えて心が軽くなります◎



✅公式LINEの運用


追加してくれたお客さんに対しては、
基本的に予約以外の連絡は返さなくて👌🏻

しかし
予約以外の連絡を一切返さないと
追加したお客さんにとっての
メリットがありません(;_;)

そこで、
公式LINEとしての役割である
定期的にお知らせなどして
お客さんに追加したメリットを
与えることが必要です❤️‍🔥


追加したらいいことがあった
してない人との差から特別感がある、
ということがその後の予約に繋がっていきます❣️


公式LINEの運用としての定番は

✔︎︎︎︎今月の出勤予定をカレンダーにして送る
✔︎︎︎︎枠が埋まったら随時空き枠更新のお知らせを送る
(回数が多すぎるとウザがられます)
✔︎︎︎︎公式LINEから姫予約してくれた人限定のイベントを行う(コスプレとかローション風呂とか泡風呂とか)
✔︎︎︎︎姫予約からのロングコース限定オイルマッサージ


などがあります︎☺︎
イベント事は
自分の無理ない範囲でやりましょう🤍


みゆは入浴剤系の簡単な
限定イベントをお知らせするのが好きです🦋
季節によってですが
今は涼しくなる入浴剤とか
冷やしボディソープとか用意してます❕


毎月の出勤予定は
写メ日記でも公開すると思いますが
LINE追加してくれている人たちの方が
2日早く知れるなどの
追加している人とそうでない人の差を作ること
差があることを日記で書いて
知らせることがポイントです🫶🏻

また、お礼日記で
「姫予約特典の泡風呂楽しかったね」
などと書いて公式LINE追加して予約すると
他の人とちょっと違うことがあるんだ!
公式LINE追加する意味があると
理解してもらうことも公式LINEの追加
姫予約につながっていきます✊🏻❤️‍🔥



✅公式LINEの応用編


基本の運用としては上で書いた通りですが
もう少し頑張れる方は

✔︎︎︎︎写メ日記には載せていない写真を送る
(ごはんの写真や外出先の写真、ネイル変えたなど)
✔︎︎︎︎ちょっとした日常LINEを送る


などすると日記だけでは見れない
新たな一面(ギャップ)を知ってもらえるので
良いかと思います🙆🏻‍♀️❕
(一斉送信でOK)

あくまでLINEなので文章は短くて👌🏻🤍
今後、ヘブンの運用が変わって
動画中心になるみたいなので
今まで写メ日記を文章で
頑張っていた子には有効かもしれません!


ただし、
写真は保存される可能性があるので
自分の顔がはっきり写っているもの
身バレに繋がるものは避けるのが無難です⚠️

自分が写っているものを送るのであれば
保存されてもいい、最悪ばらまかれてもいい
と思えるものだけにしましょう◎

あと、
いる場所の写真を送る場合も
日記より時差をつけることを
意識した方が安全です❕



✅さいごに


お客さんは側からすると
自己開示してくれるのは
やっぱり嬉しいものなので
自分がいま何してるか、これから何をするか
伝えるのは有効な手段だと思ってます💭🩵
(もちろん時差や嘘でも構いません◎)

離れているときでも
この子と時間の共有ができている
という感覚にさせるためのLINEです🔆


自分の負担になりすぎない範囲で
頑張ってみてください✊🏻❤️‍🔥
後編では、こういうときはこう返信する
というのをよくあるパターンにわけて
書いていきます✍🏻

お楽しみに՞ ̥_ ̫ _ ̥՞♡


続きはこちらから👼🏻🤍



第9弾〖会話術編 前編〗はこちら


第10弾〖会話術編 後編〗はこちら


第11弾〖会話術編 質問回答編〗はこちら


過去のnoteはこちらから❣️


接客面で悩んでることがある子はぜひ✊🏻❤️‍🔥
読み終えたらきっと自信を持てるようになる!



源氏名ちゃんになりきるのが苦手な子必見❕
メンタルも強くなれる人格形成方を解説🫶🏻



まどてゃ✖️みゆのトークはこちら🦋
接客に関する小ネタもあるよ◎



お礼日記に何書いたらいいかわからない…。
そんな子必見の濃すぎる内容💡



お礼日記に今すぐ使えるテンプレは
ここから要チェック❣️❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?