見出し画像

休職の記録¦休職最終日。

こんばんは。

ついにこの日がやってきました。
3ヶ月間の休職が今日で終了します。

振り返ってみれば長かったような、あっという間だったような。でもひとつ言えるのは、この記録をつけていて本当に良かったということ。

休職直前や休職直後の日記を読み返してみると、自分が可哀想になるくらいボロボロで…
とっくに限界を超えた所で必死に踏ん張っていたのがわかります。

そんな状態でも自分の“現在”を形に残しておきたくて始めたこの記録。1年経った時に読み返したらどんな気持ちになるのでしょうか。

この2~3日は復職に向けて少しずつ準備をしていました。準備といっても、お弁当用の食材を買いに行ったり、作り置きのおかずを作ったり、通勤鞄の中身を整理整頓したり地味なことですが…

なんだか妙にすっきりして、生まれ変わったような心持ちです。落ちるところまで落ちて、魂が1度死んだんじゃないかって思ってます。

こんなにも泣いて泣いて泣いて家でも外でも涙で溺れるくらい泣いて過呼吸起こして地面に這いつくばって死にたいって叫んで…みたいな日々が二度と戻ってこないことを願います。

いや〜〜〜………
仕事のやり方忘れました。笑

どうやって仕事してたんだっけ?3ヶ月前の私?普通に復帰するとフルタイム勤務ですが、
ちょっと厳しいかな…という予想もあり、しばらくは緩めのペースで慣れていくつもりです。

休職中の生活を振り返って。

規則正しいとは言えなくとも、引きこもりっきりになることもなくほぼ毎日のように運動の時間を設けられたのはとても良かったと思います。春先〜初夏までの涼しい時期だったのもタイミングよかったです。最近の蒸し暑さでは長距離のウォーキングは難しそうです…。

本も沢山読みました。暇さえあれば(大体が暇だった)本を読んでた。心動かされる名作に出会ったり、心ゆくまで書店に入り浸ったりする時間も心のリフレッシュには最適でした。

身の回りもだいぶ片付きました。手を付けられていなかった細かい部分の掃除や不用品の処分、スマホの不要データ消去、HDDの整理など
軽い断捨離ができて生活しやすくなりました。

私、お疲れ様。


明日は3ヶ月ぶりの出勤です。
もうどんな顔して行けばいいやらですが、初日から飛ばしすぎずゆっくりやっていきます。

閲覧&スキが更新の励みになっていました。
ありがとうございました🌷🤝🏻
これからも日々のあれこれ記していくので、
よかったらお付き合い下さい🌿

それではおやすみなさい。

紫陽花を見に行きました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?