見出し画像

ファイヤーめざす社畜のクズ投資日記

①人間は堕落する生き物だよなあ

みなさんこんにちは孤独のサイコマンです。

土日は猛暑で皆さん大変だったと思います。

私もさすがに暑すぎて外を全力でランニングして日焼けがひどいです。

日々の会社でのストレスを発散する40代です。

40代ともなると、親のこと、会社のこと、家族のこと、友人のことなどで色々ともめごとや

トラブルなども増えてきます。

知識を得て冷静に対処していくことが必須です。

体調管理も非常に重要になってきます。

私も体重を落とすことが目下の課題ですが、いかんせん欲望に負けてしまいます。

食欲、性欲、睡眠欲、ダラダラしたい欲など人間は基本、本能に抗えない生き物ですから

それなりのモチベーションをもっていかないとあっという間に堕落していきますよね。。。


基本私は毎日のルーティーンとしては①ランニング②筋トレ③株式投資④ブログ・YouTube・ツイッター・ティックトックがあります。。ただ全部毎日やるのは大変ですよね。。


無理せず、習慣化することがとっても大事かなとも思います。



まあ、雑談はさておき、不労所得生活をめざす、社畜の株式投資から見ていきます。

②金曜日の米国市場は高騰!!でもだまし上げかもよ

株式投資をはじめようと思っている人たちはまず米国市場の動向を注意する必要があります。

米国は世界の中心なので当然その株価推移は日本にも影響は大きく与えます。


私は6月に発表された米国CPIが大幅に上昇したその日に景気敏感株のロットをなぜか増やしてしまい、、、(本当にバカです。。)、さらに、損切りを怠り(バカまるだしです。これは前回がうまくりばったのでそのうまみを覚えていたからです。。。)2週間で60万円の損切りとなってしまいました。。。


損切りはー7%になったら必ずする!!!!をルール化しました。

みなさんも「きっと上がるよ」と思っていると地獄の底まで落ちていくことがありますので

注意してください。。。


金曜日は米国が調子よかったので、おそらく月曜日は日経平均も寄り天かもしれませんが上がると思います。しばらく大きな経済指標関連もないので、選挙までは上がっていく気がしますが、、、

いまの日経平均は2万6800円と微妙な位置なので、上にも下にもすぐに動きそうでとても大きなロットははれません。


年末までには3万円ということをいう専門家もいますが、本当かよと思いますよね。

ロシアのウクライナ侵攻が終わったらかなり好転する可能性もありますが・・・

日経レバレッジにフルベットしたほうがいいかもしれません。個別銘柄はやはり値動きが読めないので、、、、


③私の日米の保有銘柄の含み益は30万円ていどです。

私の今の日米の株式の含み益は30万円ていどです。アメリカが23万円くらいで日本が7万円ていど。去年は3000万円つぎ込んで300万円の含み益がありました。。。


しかし今考えるとフルベットしたままここまで来ていたら大変なことになっていたと思うので

よかったのかもしれません。何も考えずに300万円だうれしーーーと思っていた自分がバカでした。

去年は2020年~2021年10月までは本当に絶好調でしたが、なぜ株が上がっているかの分析もしないまま、かたっぱしから高配当株やグロース株を適当に購入していただけなので、もう一歩間違えたら全財産なくなっていたかもしれません。(さすがにそれはないかもしれませんが)


デイトレードはサラリーマンであるのと、正直いくら「この日はあがると思っても」ギャップアップ・ギャップダウンを読んで、寄り天で終わる銘柄がいくらでもある中で、選定したうえで利益確定をするのは時間もかなり取られてしまいますので、スイングが一番適しているかなと思います。。。


ただ、今はスイングも毎日毎日値動きが激しすぎて、暴落暴騰を繰り返しているので、大損かますリスクがあります。。


戦略としてはなるべくキャッシュ比率をあげて、暴落で2万3000円まで日経が下がりきったところで勝負をするのがいいかなと思っています。(そこまで下がるかわかりませんが・・)


私もそうなのですが、「待つこと」が一番大事だと思います。

すぐに上昇はじめると「乗り遅れたくない」という邪心がめばえ、ポチポチして大損こくというケースが過去もたくさんありました。

さすがに、IPOややばそうなミーム株は手を出さなくなりましたが、それでも、

今回のように、半導体(レーザーテックなど)、海運、鉱業、防衛が一度に大幅に下がり、、、

まさかの60万円損失ということもありますので、とにかく①損切りの徹底②インするタイミング

③利確の徹底の3つを守らないといけないと思います。


利確も4~6%が目安かなと思います。

③配当金も37万円・。・。

年間配当金も一時は120万円までありましたが

今はほぼ売却してしまい、、、37万円です。。。

今このような激しい相場ですので鬼ホールドが難しく、、、

おそらくJTも200万円ほど保有していますが、いつまでホールドできるかわかりません。

権利落ちすると下落するでしょうが、どれだけ下がるかも見えませんが。。。

海運も前回は下落するどころか上昇していったので、、、、もう読むことが不可能だと思います。

高配当銘柄は下がりにくいといいますが、私の感覚では海運みたいにもう上がりきってしまっている

銘柄は手を出さないほうがいいと思います。


QYLDも正直含み損を回収するのに何年かかるか・・といった感じですよ。。。

④仮想通貨なんとか持ちこたえてほしいが・・

私は暗号資産も持っていますが、大体500万円くらいを主要通貨に投資しています。

一時は2000万円まで上昇しましたが、今はご覧の通り800万円と含み益が大幅に減ってしまいました。

ようやく持ちこたえてくれそうな兆しなので、暗号資産自体はホールドを続けたいと思います。


1億円儲かったとかいう若者が多いですが、堅実に運用しないとあっという間に財産がなくなるので

気を付けないといけないと思います。。。


ビットコインは160万円のときに2枚購入したのでまだなんとか+ですが、、、、

こわいですね。。。投機ですよね。。。

⑤総資産は減る一方ですよ。。。老後の人生設計が・・


総資産もピーク時は7300万円までありましたが、今は5700万円です。。。

暗号資産で1300円、株価下落で300万円が吹き飛びました。。。


コツコツ労働で働いているので、なんとか生きている状態ですが、、

体調崩して休んだらあっという間にマイナスに転落です。


実際私は体調崩して会社を半年休んだこともあり、お金が減っていくのは本当に怖い事ですよね。。。


私だけならいいですが、家族などにも金はかかるので、本当に厳しい世の中になってしまいました。。。

⑥不動産投資もはじめます。


前から興味があった不動産投資もはじめます。

最初は区分マンション、戸建てなどからはじめて、一棟アパートを2~3棟持ち、

労働以外のキャッシュフローを20万円にすることが目標です。


もちろん、変な物件つかまされた日にはますます生活が苦しくなりますが、

幸いにも私は持ち家がないので、マイホームのローンがない分こうした不動産投資にお金を使えます。

あとは、正社員である程度長く勤めているのでこの属性を生かして融資を引きたいとも思っています。。。

銀行もいまはなかなか厳しくて、そんなにフルローン組ませてくれる物件などは出てこないですが、

人脈や頭を使っていい物件にたどりつきたいと思っています。


私は基本的に現金を寝かしておいてもほとんど意味がないと思っています。

消費・浪費ではなく投資にお金はなるべくつぎ込んでいきたいと考えています。


今度買うのは多摩地方の500万円の区分マンションですが現金で購入してまずは

オーナーというものがどういうものか、どういう感じでどういう手続きがあり、日常の生活に

どういう影響が出るのかということをしっかり体験してから一棟アパートにうつりたいと

思っています。

⑦前向きに楽しく明るくが大事な時代だ

こういう先が見えない時代だとみなふさぎ込んでしまう人も多いと思います。

会社の人間関係が悪かったり、家族間の関係が悪かったらそれこそ逃げ場がなく下手したら自害してしまう人もいるかもしれません。

外にいてもコロナでそこまではめをはず事もできないし・・


しかし、人間は生きていく必要があります。とにかく、だれも助けてくれなくてもそれが「当たり前」と思って生きていく必要があります。


人間はだれかに期待するととたんに息苦しくなっていきます。会社に給与上げてくれ!!!

彼女にやさしくしてくれ!!!!、親に仕送りしてくれ!!!、友人に遊びに一緒にいってくれ!!!なんで俺のことがわかってくれないんだあああといっても、だれもあなたのことは気にしていられません。。


他人を変えることは絶対にできないので自分を変えることしかありません。

これが最も重要なことです。あとはなるにようになるケセラセラという言葉が大事です。


昔離婚した妻の母親が私が落ち込んでいるときによく「ケセラセラ」といって励ましくれたことを思い出しています。


それではまた(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?