見出し画像

会社、辞めますと言ったときの話

こんにちは。苦瓜ゴーヤです。

会社辞めようか滅茶苦茶迷ったんですが、結局、辞めました。その時思ったことを下書きにしたまま投稿してなかったので、今日投稿します。

会社って簡単に辞められる

自分が思ったのは、会社って簡単に辞められるということ。就職したばかりの新人の頃は、頭の中は"終身雇用"という言葉で一杯で、会社辞めるのは一大イベントだと思っていました。でも今どき転職なんて珍しいことじゃないし独立するなどする人もいると働いているうちに知りました。法的には2週間前に伝えればいいし、一般的には1~2か月前に伝えれば十分なので、別に特別なことじゃないんだなって今では思います。

会社員って自由に休めない

会社員って病気とか介護とか明確な理由がないと休めないですよね。有給休暇なんて微々たるものですし。限界まで働いてうつ病になって、休職するってパターンを何人も見てきました。病気になってから休むと回復まで時間がかかりますから、その前に休むべきだと自分は思ってます。何十年も働くのに心と身体を自由に休めることもできないなんて前時代的じゃないですかね。疲労困憊の方は健康を害する前に思い切って辞めるのもアリだと思います。

辞めることを決めた理由

今まで何回かもう会社辞めようと思ったことがあるんですが、それでも仕事を続けてきました。

辞めることを決心した理由は下記です。

・目標を達成したから

"早く先輩に追いついて管理職になる"という目標を達成したんですが、次の目標が見えなくなってしまい、新しい環境に飛び込むことにしました。もっと将来を見据えた目標がないとダメだとは思ってるんですけど、どうしたいか分からなくなってしまったので、自分と向き合う時間を作ります。

・貯金が溜まったから

贅沢せず貯金し、ある程度の生活費は確保できたので辞めようと思いました。このままお金を貯めても年を取った後に、あの時、自分のために使っておけば良かったと後悔しそうな気がしたんです。

・自分のために生きようと思ったから

会社のために生きている感じがしてしまって、一回自分のために自由な時間を過ごそうと心に誓いました。突然の休日出勤とか夜間作業とか、夜自宅で寝てる時の緊急の電話とか必死に対応してきましたが、それって何のためなんだろうと考えるようになって、もう頑張ったんだから自分のために生きてもいいじゃんと考えるようになりました。

今の人手不足の状況だと辞めにくい、どうしようと思う方もいると思いますが、心と身体を壊す前に辞めた方がいいと思います。

会社に伝える

会社に引き留められて、迷うくらいだったら覚悟ができてないってことなんで辞めない方がいいんじゃないって思います。

何を言われても心が揺るがないっていう状態になったら会社に伝えていいのではないでしょうか。意外とすんなり進むかもしれません。

・直属の上司に言う

めっちゃ緊張するんですが、話があるから会議室に来てくださいと事前に言っておきました。それで大体察してくれるでしょう。辞める3か月前に伝えました。

嘘ついてもどうしようもないので、会社辞めたい、将来のことを考えたいって言ったら「いいと思うよ!」って言われました。思ったより軽かった。決して嫌わてるとかはない(はず)。

・部長に言う

もう大体理由は聞いている状態でお呼び出しして、理由を淡々と説明しました。「本当に大丈夫なのか」とか「病気なったら生活どうするんだ」とか言われるんですが、会社員でも病気になったらどうしようもないじゃんって思ってしまった…。仕事でうつ病になる人もいますし…。でも何を言われても止める権利なんてないので、意思を伝えましょう。

・人事に言う

労働環境がどうだとか感情的に言わず、お世話になったけど次の環境で頑張りたいって言いつつ、ここは直したほうがいいんじゃないと気になる点は言ったほうがいいかなと思います。自分の場合は世間話して、すんなり終わりました。

・お世話になった人にお礼を言う

同じ案件をしている人には辞めることを少し早めに伝えて、引継ぎをしつつ、同じチームのメンバーに1か月前に伝えて辞めました。

最終出社日はパソコンのデータ消去したり意外とやることが多いかもしれませんので、お世話になった方には事前に伝えておいたほうがいいかなと思います。

ドラマみたいに退職願パーンって叩きつけたりはしなかったです。そもそも誰にも止める権利無いからスルスルっと話が進んで気づいたら退職してました。

最後に

とにかく仕事をすれば幸せになれるって勝手に思っていたんですけど、自分は世間体を気にして生きてきただけなんだって思い知りました。

数年前の自分は何があっても絶対会社を辞めてはいけない、退職なんてとんでもないことだと思っていたんですが、そんなのただの妄想でした。働きたいときに働いて、休みたいときは休み、学びたいときは学ぶ。そんな当たり前の生き方を目指してもいいんじゃないですかね。

今はリフレッシュして英気を養うことだけを考えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

#毎日note #毎日更新 #会社辞める #退職 #仕事 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?