見出し画像

英語勉強したいなと思って海外ドラマのフレンズにハマった

こんにちは。苦瓜ゴーヤです。

Netfrixで海外ドラマをみて英語を勉強したいなと思って、色々検索したらどのサイトも"フレンズ"という作品がいいと必ず書いてあります。

以下、実際に観てみた感想です。

・最初はノリについていけないけど、ハマる

自分は海外ドラマを全然観たことないのですが、面白くないとみる気が起きないじゃないですか。最初の感想は"え、これを10シーズン観るの?耐えられない"

そして、1シーズン観終わった後の感想は"早く次のシーズン観ないと!"

最初は登場人物の名前が覚えられなくて誰が何してんのか分からない、ていうかどんなドラマなの?という感じですが、6人の登場人物がアパートに集まって、毎日くだらないことを喋るだけ。でも段々と友達の会話を見ている感覚になってきて、この先どうするの?と気になってきます。

・おバカな行動をしすぎ

アメリカのコメディのノリが良くわかないんですが、"何でそんな絶対失敗することするんだよ!"というミスを登場人物がやらかし続けます。

実際にこんなことを周りの人にされたらイライラすること間違いないでしょう。ぶっ飛んだ性格の人ばかりなので、あり得ないじゃんという感じが段々してきます。それでちょっと観る気が失せてきます。

・でも結局また観たくなる

10シーズンもやってるドラマなので、登場人物が20代後半から30代後半になるんですね。その間には失業したり、昇進したり、転職したり、新しいビジネスを始めたり、結婚したり色々なことがあります。ほとんどくだらないことばっかりやっている人々なんですが、それでも人生のステップを歩んでいくんです。

人生の選択の瞬間がどんな人にも待っているっていうのを教えられます。そうすると、何だかんだ続きを見たくなるんですよね。

・肝心の英語力は?

今、"Futon"って言った!布団って英語で通じるの?とか意外な発見があるのが楽しいですが、何回も聞かないと全然わからない…。

※ちなみにfutonはちょっと意味が違うらしい

英語音声・日本語字幕でみてから日本語字幕を外して聞くと、英語で言っていても少しだけ意味がわかってきます。毎日繰り返せば多少はリスニング能力が上がってくるのではないでしょうか。

海外ドラマって面白いものなんですね!10年も続いたドラマなので、やはり一度は見てみる価値があるかもしれません。

※Netfrixではそのうちフレンズは見られなくかもしれないです

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

#毎日更新 #毎日note #海外ドラマ #フレンズ #Netfrix #英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?