サラリーマン会議多すぎ問題

こんにちは。苦瓜ゴーヤです。

会社の会議って長いですよね。

自分は多い時は出社してから定時までずっと会議なんてこともありました。1日中ずっと会議なのに緊急の電話やらメールが来ると、何でこんな時に…と思ってしまいます。

会社によって文化は違うと思いますが、"事前に会議資料を読んでおくように"と大量の資料が添付されたメールが飛んできても全然読む時間が無い…。そして先週会議でどんな結論になったっけ?と忙しいとだんだんわからなくなってくる。重要な会議の時ほど、主要な人物がトラブル対応で参加できなくて結局決定できない。

次の会議室どこだっけ?会議の資料作成間に合わない!緊急で会議セッティングして!サラリーマンの日常ってそんな感じですよね。議事録の作成だけでも結構時間を取られてしまいます。

リモートワークが推奨されてきて、たまにビデオ機能で会議しましたが、会議をリモートでやるのはなんだかしっくりこない。慣れの問題でしょうか…。

会議自体を本当に必要な時しかしないようにすることが大事だと思うんですよね。

そうそう、客先で議事録とるためにノートPCをカタカタ打ってたら、"なんか文句あるのか"と怒鳴られたことがあります。キータイプ音でキレる人ってたまにいるのでお気を付けください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

#毎日更新 #毎日note #仕事 #ビジネス #会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?