見出し画像

おがくず風呂

おがくず風呂

酵素浴、酵素風呂と聞くと、酵素が体に入ってくると思っている方が多い。
体温が上がることで、体内酵素が活性化するというのが、酵素浴と言われる意味なんだと思う。
でも、なんだか難しい。
だから私は、おがくず風呂でいいと思う。
砂風呂と同じ。
おがくずに米ぬかとか入ってるけど、ほとんどがおがくず。
面白いのが、それがガスや電気で温まっていないってこと。
微生物の力だけ。
それが、70度〜80度まで上がる。
この仕事をして9年ぐらいになるけど、毎回不思議で仕方がない。
見えない生き物が、せっせと有機物を分解して代謝している熱だけなんだから。

彼らにとっては、もちろん人間の為に温度を上げているわけではない。
自分が生きるために、有機物を食べているだけ。
そこに私達がお邪魔させてもらっているという感じ。
でも、人間から出る汗や老廃物はエサになるので、彼らにとっても好都合。
そんな感じで、彼らとは良い関係だと思っている。

温度を保つには、毎日のメンテナンスが欠かせない。
365日休みなし。

彼らにエサを与え、住みやすい環境を整える。
おがくず風呂屋としては、彼らが弱ってしまい温度が上がらなければ、
お客様を呼ぶことができない。
なので、ご機嫌をとりつつ、エサを与えて撹拌していく。
毎日、明日ちゃんと温度が上がるか心配になりながら、
丁寧に時間をかけてメンテナンスをする。

会社の中で、誰よりも大切にされているのではないかな。
扱いとしては、社長よりもお偉いさんかもしれない 笑

とりあえず、体験してもらわないとわからない。
微生物とかなんだとかも全部置いといて、
とにかく気持ちいい!
それだけ。
効果とかもそのあと。
まずは、それだけで良いと思う。

私は、おばあちゃんになってもおがくず風呂に入りたい。
お店では働けないかもだけど、自宅に作るのも無理かもだけど、
おがくず風呂には入ってたいし、関わってたいな。
きっと、その時は、
もっとおがくず風呂が当たり前の世の中になっているはずだ。

入浴すると、とにかく体中から汗が噴き出す。
こんなに出るかってぐらい 
それだけで、スッキリする。
走っているわけでも、筋トレしているわけでもない。
ただ、おがくずに埋まって15分寝ているだけ。

私は全く運動をしない。
でも、おがくず風呂に入っているので、汗はよく出す。
代謝も悪くないのだろう。
仕事を始めてからは、痩せたし、そこからは安定して太ることはない。
やっていることは、おがくず風呂に入っているだけ。

でも、食事には少し気をつかっている。
自炊をしてるし、コンビニやファーストフードの物とかはほとんど食べない。
もちろん、暴飲暴食する日もあるし、インスタントラーメンを食べることもある。
そしたら、次の日は少し胃を労ってあげる。
食事の量を減らし、体に負担のある物はなるべく摂らない。
頑張ってくれた体を休ませてあげるだけ。
それと、仕上げにおがくず風呂へ。
体が元気になるのがわかる。

私の体調管理は、おがくず風呂を中心に組まれている。
ないと困る。
というぐらい、好きすぎるのです 笑


#おがくず風呂 #酵素浴 #酵素風呂 #発酵温浴 #発酵 #吉野檜

#循環 #林業 #農業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?