見出し画像

ネクストブレイク女優①〜WEEKLY〜2024.07.01.

【2024年前半を振り返って】
今年前半のブレイクした女優といえば「不適切にもほどがある」の河合優実さんと「9ボーダー」の畑芽育さんでしたね

畑芽育さんは、子役からドラマ出演が多くすでにブレイクしているんじゃないの感もありますが、私が注目しだしたのは2020年の「女子高生の無駄づかい」のロリ役(ワタシ的には最大のハマリ役と思ってます)の頃ですかね。
その後もコンスタントに映像作品には主演・出演していましたが、
去年(2023)の「女子高生、僧になる」と「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」のスピンオフ作品「最高の生徒〜余命1年のラストダンス〜」の2作品で全国ネット主演デビューという感じなので、すでにブレイクはしていたといってもいいでしょう。
ただ今年になって大手企業のCMなども始まったこともあり、世間的には今年ブレイクな感じなのかなという印象です。
現在22歳。ちょっと層が薄い20歳前後の世代としては代表選手となった気がします

河合優実さんも今年23歳。
「不適切にもほどがある」で一気に全国区の人気を得ました
ただ彼女も去年、NHKで連続ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」とスペシャルドラマ「神の子はつぶやく」で主演していたくらいなので業界的にはすでに注目されていた女優さんです
※7/9より「家族だから愛したんじゃなくて〜」が再放送されます。河合優実さんへの注目度が上がったからの再放送でしょう
落ち着いた佇まいでの演技が特徴的でキツイ性格のキャラがしばらくは続きそうですが、お芝居はしっかりした役者さんです。真逆のキャラも見てみたいですね

以下、今年ブレイクしたというよりは、去年までにすでにブレイクしていた女優さんたちの今年の活躍を書きつつ、振り返ってみたいと思います

まずは見上愛さん
2021年秋頃のCM、サントリーのクラフトボス 抹茶ラテ「ピースにいこうぜ」編で初注目
といってる間にJRAの年間キャラ(長澤まさみさんの相手役、今も継続中)に決定し、おそらくこれを知って業界内で人気が爆発。2022年は大手CMに多数出演して知名度が大きく上がった女優さんという認識です
ドラマとしては「ガールガンレディ」(2021)などにも出演していますが、2022年1月のTBSの深夜ドラマ「liar」が初の主演(W主演)じゃないでしょうか
ただ、この頃は演技的には若干不安定な部分も多かったのですが、この年の秋に舞台を経験したことで大きく演技が変わった気がします。実力派の俳優に囲まれての初舞台。密度の濃い経験が出来たのでしょう
2023年以降、コンスタントにドラマに出演し始め、着実に経験値を積み重ねて演技力もついてきました。
今年も「春になったら」「Re:リベンジ-欲望の果てに-」NHK大河「光る君へ」などへの出演が続く、今注目の女優さんとなっています

同じく2022年頃にブレイクしたと思っている井桁弘恵さん
彼女の場合は、バラエティ番組での露出の多さという変わった傾向からのブレイクという気がしています
特撮ファンにとっては2019年の仮面ライダーゼロワンきっかけで発見した人も多かったようですが、もともとはティーン系の雑誌モデルや11代目のゼクシィCM(2018)などで注目はされ始めてました
が、個人的には2021年のおしゃれクリップのMCに抜擢された頃に大きく知名度がアップした気がします。MC抜擢に前後してバラエティ番組に多数出演し、お茶の間的な知名度が急激にアップした感があります。
ドラマ的には2022年の「メンタル強め美女白川さん」が印象に残ります。綺麗な顔立ちとプロポーションという魅力を遺憾なく発揮し、周りを気にしないマイペースな女の子と思いきや意外とセンシティブな白川さんを好演していました。
その後は「自由な女神 -バックステージ・イン・ニューヨーク-」、「私がヒモを飼うなんて」(2023)など深夜帯のドラマの主演が続き、今年はNHKの「VRおじさんの初恋」に続き、テレ朝の「伝説の頭 翔」への出演も決まり、更に注目されるでしょう

「伝説の頭 翔」つながりでは関水渚さんにも注目です
なにを今更な感じではありますw
2019年の映画「町田くんの世界」のヒロイン役をオーディションで勝ち取り、映画コンクールの新人賞をのきなみかっさらいました
2020年の映画版「コンフィデンスマンJP」のコックリ役で新加入
2021年はちょっと異色な深夜ドラマ「八月は夜のバッティングセンターで。」で仲村トオルさんとW主演ですが、連続ドラマ初主演と順調に女優人生を走り続けています
その後も「ハマる男に蹴りたい女」「シガテラ」「彼女と彼氏の明るい未来」など個人的に好きなドラマで主演していたので、世間にも周知された女優さんという気でおりましたが、今年になって「婚活1000本ノック」と「ブラックガールズトーク」というゴールデン帯のドラマに出演すると一般社会的にはここで認知度が大きくアップしたという感触を受けました。
やはり深夜帯ドラマでは、ドラマ好きの一部の人しか認知されないのね。という現実をヒシヒシと感じてしまいました。
まぁ上記2作品、そしてこれから始まる「伝説の頭 翔」で更に関水渚さんの魅力に触れる人間も増えます。
ごくごく一般的な人たちにも認知される、いわゆるブレイクはこれから来るのかもしれませんね

他にも山田杏奈さん、桜田ひよりさんなども映像出演は多数あり、若いながら(山田杏奈(23)、桜田ひより(21))経験は豊富で主演作も多数あるのですが、一般知名度はイマイチだったのが去年から今年にかけて2人揃ってブレイクし始めてます
まぁブレイクというよりは最注目といった感じが正しいのかもしれませんが、大手CMの出演などメディア出演が多くなり、世間からの注目度はかなり高いです

そしてこの中から誰が抜け出すのか!
というのは実は、実力というよりはヒット作、注目作に巡り会えるかという、ある種の運に左右されてしまいます。
きっかけさえあればゴールデン帯の主演も出来る実力と経験はそれぞれ蓄えています。あとは運です。
それをつかめた者が本当のブレイクを手にするのです

まだまだ語りたい女優さんはいっぱいいます
しかし今回はここまで
次の機会へとゆずりましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?