見出し画像

ネクストブレイク女優②〜WEEKLY〜2024.07.04.

前回の続き

このテーマでnoteを書くにあたって前回の内容ではまだまだ魅力ある女優さんを網羅できません
今年(も)注目な女優さん(すでにブレイクした人も含んでいます)の紹介をしばらく続けます

ここ数年の女優さんのブレイクパターンの王道は
NHKドラマへの出演!

王道中の王道、朝ドラへの出演は世間に注目される大チャンス
主人公の友人役などにもスポットが当たるのは
ネット時代の功罪でしょう
しかし注目すべきはそれ以外
昨今のNHK、夜ドラや単発のスペシャルドラマでのキャスティングが攻めています
近しいところでは堀田真由さん、仁村紗和さん、古川琴音さん

堀田真由さんは、10代から俳優としてコンスタントにドラマ出演を続けて、朝ドラ「わろてんか」のレギュラーやヒロイン役などところどころでスポットは当たっていたもののブレイクまでは至らずなかんじでした。
そして2023年1月から放送されたNHK版「大奥」、徳川家光役でストーリー主役をやったのが転機になったような気がします。明らかにこのときから演技の質が変化して、どうどうとした大きな芝居(表現が拙くてスミマセン)が出来る女優に変わりました。この「大奥」が本当にきっかけになったのか、たまたま変化の時期だったのかは本人にしかわかりませんが、直前に出演していた「クロステイル~探偵教室~」などとは演技の質が変わったのは確かです。
そしてこの家光役で注目されてからは早いです
主役クラスのドラマも続き、一気にブレイクしてしまいました

仁村紗和さんは、デビュー以来CMでの知名度は高かったのですが、女優としては地道に経験を積んできたと言われるタイプ
しかしNHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」で一気にブレイクしたパターンです。
その後の活躍はご存知のとおりですが、夜ドラの前2020年頃からNHKのドラマでコンスタントに出演していたことは見逃せない事実です。
朝ドラ「おちょやん」、大河「青天を衝け」、スペシャルドラマ「二十四の瞳」と毎年のように出演していた結果としての夜ドラ主役抜擢だったのです。

古川琴音さんもNHK出演がブレイクのきっかけになった一人
「凪のお暇」「この恋あたためますか」「コントが始まる」などでかなり前から気になる女優さんではありましたが、あくまでサブキャラでの出演がメインでした。
ところが2022年8月にNHKスペシャルドラマ「アイドル」の主役に抜擢。同年12月に放送された「岸辺露伴は動かない」の第7話「ホットサマー・マーサ」のゲスト主役?で一気にブレイク
特に超話題作で人気作の「岸辺露伴」への出演は大きかったようで、一気に世間に注目され始めた気がします。
ちなみにSPドラマ「アイドル」は戦時下の「ムーランルージュ新宿座」を舞台に実在した明日待子さんの話なのですが、この放送の少し前に1年後の朝ドラ「ブギウギ」の制作決定が発表されました。実は「ブギウギ」主役へのオーディションが始まっていたのではないかというのはうがった見方なんでしょうかねぇ(笑)

そしてNHKの流れでもう一人紹介したいのが土村芳さん
今のところは知る人は知っている、顔は知られているが名前は知らない…という感じな女優さん
朝ドラ「べっぴんさん」の芳根京子さんの親友役などをきっかけにNHKのドラマでは「GO!GO!フィルムタウン」「ライオンのおやつ」「二十四の瞳」などスペシャルドラマや連続ドラマに主演しているようにNHKでの信頼度はかなり高い女優さんといえるでしょう
民放作品だと、ゲスト主役、ストーリー主役的な出演が多く、なおかつ作品ごとにイメージが大きく異なるので同一人物と認識されていない出演も多そう
ちなみにワタシ的に好きなのは「恋がヘタでも生きてます」での天然キャラの千尋役とか「ゆるキャン△」の飲んだくれ教師役などちょっと天然が入ったキャラを演じている時の土村芳さんが好きです
ただ演技力がある故か、シリアスな役が多い気がしてちょっとだけ残念なのですがw
今後きっかけさえあればブレイク必至な女優さんです

すでにメジャー過ぎてわすれていたのが小芝風花さん
彼女もNHKきっかけでブレイクした女優さんの一人だと思っています
朝ドラ「あさが来た」(2016)のヒロインの娘役などで注目はされていましたが、2019年の「トクサツガガガ」の出演で”見つかった感”が溢れ出しました。
あれ、こんなに可愛かったっけ?こんなに表情豊かなんだ…などとみんなが思ったかはわかりませんが、一気に人気が高まった気がします。
翌年からは人気女優の道まっしぐらです
「美食探偵 明智五郎」でゴールデン帯のヒロイン。「妖怪シェアハウス」で全国ネットの連ドラ初主演などを皮切りに主演、準主演、ヒロイン役など幅広い表現力を武器にメインストリームに躍り出たのは御存知の通り

NHKの素敵なところは、実力と魅力を持った女優さんと感じたら継続的に出演機会を与えている感じがあるところ
そしてそんな女優さんに気づいた民放その他で、出演機会を与えられて本格的にブレイク
ここ数年はこのパターンが王道のひとつと言えるでしょう

今後ブレイクしたらNHK出身と言われそうな女優さんを2人
まずは蒔田彩珠(まきたあじゅ)さん
21歳ながらすでに実力派女優といわれる女優さん
映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で南沙良さんとW主演し、各新人賞を受賞。
朝ドラ「とと姉ちゃん」「おかえりモネ」への出演
そして2023年8月NHK夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」で連ドラ初主演
世間的には2022年の「妻、小学生になる。」の堤真一さんの娘役で知られ始めた感じでしょうか。この作品では毎田暖乃さん(ちゃん?)の方が注目されていたので話題に登ることは少なかったですが、かなり気になる女優さんでした。

続いて八木莉可子さん
モデル出身系の女優さんというくくりになるのでしょうか
朝ドラ「舞いあがれ!」に出演と同時期に夜ドラ「おとなりに銀河」のヒロイン役で注目され始め
フジテレビの「パリピ孔明」でAZALEAの七海役やCM出演(「レバテック」賀来賢人さんの前に現れる宇宙人や「ファミリーマート」のファミチキ編やゴディバ編)など今、注目の女優さんとなっております

彼女たちも、NHKに先を越された女優 になるのでしょうね

と、ここまではNHKでの出演を期にブレイクした女優さんを取り上げましたが、最近気になっているのはTBSのスター育成プロジェクト「私が女優になる日」
2021年に始まった企画ですが、第1シーズンの優勝者が飯沼愛さん。第2シーズンの優勝者が幸澤沙良さん。
飯沼愛さんは、TBSの「パパとムスメの7日間」で主演のあと、「VIVANT」では中盤のキーポイント太田梨歩役、「マイ・セカンド・アオハル」ではサクラダファミリ家のオーナーの娘役など重要な役どころを好演
この7月からはテレビ朝日「南くんが恋人!?」の主演も決まっており、次世代女優の筆頭になるかもしれない女優さん

そして幸澤沙良さんは、グランプリの賞品ともいえるドラマ「差出人は、誰ですか?」に主演後、今年4月から始まった「JKと六法全書」で主役に抜擢!いったいどこから出てきたんだという感じで、18歳の新人女優とは思えない落ち着きを見せ、メチャクチャ良いお芝居を見せてくれました。今後も目を離せない注目の女優さん。

と2シーズン連続で素敵な女優さんを排出し、この番組の審査員は見る目がある!となるのか、それとも偶然が重なっただけなのか、今後も注目しなければいけない番組になりそうです

そして第3シーズングランプリは大和奈央さん
グランプリの賞品であるドラマ「Maybe 恋が聴こえる」に出演後は、「JKと六法全書」そしてこの7月からは「南くんが恋人!?」に出演が決定しています。まだまだ芝居は未知数ですが、今後に注目でしょう

まだまだ書き足りないですが、今回はここまで
続きをお楽しみに

前の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?