見出し画像

遺伝によって癌になる

遺伝によって癌になる。
そんな現実を、日本ではどのくらいの人がしっているんだろうと気になりました。

病院に行けば消化器外科なんて年配の方ばかりで、私は浮いています。
なので待合室では、隣に座る方々が「どうしてここにいるの?具合が悪いの?」なんて話かけてくれます。
はじめは、正直に「遺伝で、、」と話していましたが、何人か話しているうちに私は気づき始めました。

これは、私が正直に話すと相手を怖がらせることなのかもしれないと。

私の家族ですら理解をまだまだ出来ない現実を、そりゃ隣に座っている人が遺伝の病気なんて理解できるはずないですよね。

好奇心旺盛な私なので、なんでも知りたい!ワクワクする!
と思って、この病気の事も調べ始めると楽しくて止まりません。
人間って面白いなぁ、人は癌を排除する力があると言われています。
なのにこの病気はそんな人の力を上回る勢いなのでしょうか。
この遺伝子は私に何を伝えたいのだろうと考えます。
なぜなら「癌は感情がある」との内容の本を読んだからです。
ではそこまでしてなぜ、遺伝子を癌になるために産まれるように組み込んだのか。
私は絶対理由があると思っています。

ですが世の中には私と考え方が違う人がたくさんいると遺伝子外来の先生に言われました。
この病気になったことで、「もう助からないんだ」と鬱になったり、人に会いたくない。
そんな方もいらっしゃると聞いて、私は自分の無知さにショックを受けました。

この病気の怖い事は、
ポリープが永遠に出続ける
ポリープが悪性で癌になる
身体のどこにでも腫瘍ができる

家族性大腸ポリポーシスは、名前は大腸と書いていますが大腸以外にもポリープは出ます。

中には頭や口の中にも腫瘍ができたり。
私は現在、胃にポリープがあり
眼にも遺伝子の影響で病気があります。

こんな書き方をすると驚かせてしまうかもしれませんが
突然1日でなるわけじゃなく、突然死があるわけじゃなく、10歳くらいからポリープが大腸にではじめるので、必ず何かサインがあったと私は思っています。
ですが、そのサインを医師に理解されない現実が悔しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?