見出し画像

私を癒す④🌻プロにお任せも

※①~④までは、あくまでも私個人の経験を簡易的に書き綴ったものです。
私なりの向き合い方ですので、あくまでも参考の1つ、体験談の1つとして頂けたらと思います。※

※助けてと言う、助力をもらう※
私は、本や講習会、資格取得し研鑽しながら、医師や臨床心理士さんたちの助けを必要とし、適切な診察や助言をもらう経験をして
「今、ここに」立てるようになりました。
今でも過去を現在の痛みのように感じて苦しいときもあります。
そのときは、ゆっくり無理せずに
時間をかけて自分と向き合います。

ひとりでは解決できないこと、
または心や体に病名がつくような状態においては
その専門家、医師や臨床心理士さん、相談員、適切な関係機関のスペシャリストの力を受けることも大切と私自身は実感しています。(強要ではなく提案のひとつとして書かせて頂きました)

今はそれらを必要としないけど
疲れていたり、癒したい自分に気付いたら
マッサージやプチ旅行、ライヴや美味しいランチ、ひとりカラオケ、お昼寝など
自分の喜びや楽しみに許可をするのはどうでしょうか。許可していたつもりでも、案外、未体験の楽しいことあるかもしれません。

今の私は、旅行に行きたいです。
そしてデカい声で「私、生きてるー」と叫びたいです 笑

※最後に※
長いシリーズになりましたが、読んでいただきありがとうございました。
ご縁に感謝します。
私の尊敬する師が
[要約]「今日1日の命は宇宙全部から集めた金銀財宝よりも勝るんだよ」とお話をされていました。
朝起きて、生きている。生きているって自分が思うよりすごいこと。それがもう奇跡で、宝物を手にしているんですね。
私も何十回目のリスタートでこれからですが、お互いにしあわせを満喫していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?