見出し画像

王さまの本棚 78冊目

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』

村上春樹作/司修絵/新潮文庫

画像1

なんだ、ツイートで去年の誕生日ごろにも、『そろそろノルウェイが読み頃……!』って言っていたのね。笑
『(続き)』とあるのは、昨日の77冊目のツイートと連動していて、「夫に『パン屋再襲撃』と『ノルウェイの森が駄目だったんですけど、何かおもしろい村上春樹はありませんか!』って無茶振りしたときに渡されたのが『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』だったよ!」っていう話だったのでした。

で、これがむちゃくちゃおもしろかったのに、あんまり覚えてないので悔しいっていう話がしたいのですよ、ちょっとけっこう複雑じゃないですか、そこのところのシステムが、なんとなく表面をサラッと撫でながら読んでしまって、完全に理解できていないので、もう一度読むしかないと思っているんです。

もちろん新しい本もたくさん積んでいるのですが、こういう、「いつ読めるか分からないけど再読したい本」もたくさんたくさんたくさんあります。積読ってちょっとネガティブワードなところがあるような気もするんですが、わたしにとっては積読があればあるほど、どんな気分のときにも読める本があるので気が楽、みたいなところがあります。楽しみな人生であります。

スキもコメントもフォローもとても励みになります。サポートは本を買うために使わせていただきます。