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【インサイト】棚がすべて!メーカー営業企画担当者のための店舗を勝たせるガイドブック

ニールセンの調査によると約60%のショッパーの購買決定が、店頭で行われていることが分かっています。売る側には、何を買おうか決めかねているショッパーの最終決定に影響を与える大きなチャンスがあると言えます。そこで「ショッパーの購買決定にどうやって影響を与えたらよいのだろう?」という重要な疑問が浮上します。

ショッパーにとって、棚を前にした購買決定は容易ではありません。小売店は競争のためにますます多くの店舗を出店し、メーカー側も商品をさらに増やして陳列するよう小売企業に対し継続的に働きかけています。また、新商品の発売競争により店舗全体でできるだけ多くのアイテムを取り揃えようとするため、品揃えと棚割りの不均衡が生じ、品切れや過剰在庫が増加しています。

商品のパッケージデザイン、販促活動、広告宣伝といったアクションは「勝てる店舗を作る」という道の途中までしか通じていません。ショッパーは棚の前で、その商品を買い物かごに入れるのか、別の商品を手にするのか決めるのです。メーカーも、小売企業と同じように棚周りに意識を向ける必要があると言えるでしょう。

このガイドブックでは、スマートシェルフの構築方法や棚割り作成の基本要件がわかりやすく解説されています。ショッパーの購買決定に影響を与え、店舗を勝たせるには、棚割り作成に関する知識が極めて重要となります。売上を最大化し在庫切れを回避するために何ができるのか、本稿をぜひご一読ください。

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ニールセン・カンパニー合同会社では、消費者調査、ショッパー調査、販売予測、マーケティングROI分析、コンシューマーニューロサイエンス分析、海外市場情報提供などを行っています。
お問い合わせ:JPNwebmaster@nielsen.com

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