東大落ちの彼氏へ

東大に落ちた私の彼氏へ

君はいつまで東大落ちを嘆くんだ?
自分にラベルを貼っているのは君自身じゃないのか?
誰が君を東大落ちと呼ぶ?誰が君の学歴を馬鹿にする?

お前だろ。お前がいつまでも自分を馬鹿にしてるから前を向けないんだろ。

東大に受からなかったからだめだ、という話はやめろ。
東大に受かっていようがいまいが、君であることに変わりはないのに。落ちても君は君なのに。
まるで東大に人生を乗っ取られているようだな?

東大の名前がなきゃ挑戦できないような人になるな。
東大に受からなかったからこれは諦める、というのをやめろ。ふざけるな。
中身がないなお前は。東大のラベルに頼って、自分はスッカスカだな。
やりたいことはないのか?お前が東大生かどうかは聞いてないんだ。お前がそれをやりたいか、挑戦したいかを聞いてるんだ。

いいか。
過去に受験に失敗した以上、それを変えることはできない。
だからといって、君の人生は終わらないし続いていく。
東大に落ちたからといってつまらない人生を歩むことが確定したわけではない。自分次第で変えられる。
なのに君は挑戦をやめている。
東大じゃないからこの企業には応募しない。
東大じゃないからこの大会に応募しない。
東大じゃないからしない、やらない。できない。
東大じゃないから、東大じゃないから、東大じゃないから…。

お前は、東大じゃないならお前自身でもないのか?
お前は何者なんだよ。自分をいい加減認めろよ。

東大かどうかなんて誰が気にするんだよ。お前だけだろ?
もう東大にこだわるな。

「あなたは東大じゃないから無理です」と判断するのはお前じゃなくて他者なんだよ。東大落ちを理由に逃げるな。
僕は東大生じゃないから無理です、なんていう奴は東大生だったとしてもなにも成し遂げられないだろうな。
中身がないからな。

お前はその程度なのか?
本当にやりたいこと、本当に成し遂げたいこと、それをもう一度考えろ。
そして成長しろ。
東大落ちの人生でも輝かせて見せろ。
もう振り返るな、前を向けバカ野郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?