見出し画像

第4回 「コロナウイルスだって温泉に入りたい!」


こんにちは。ニダイバナシと申します。

ランダムに選んだ2つの単語から記事を強引に作るという無謀な企画をやっております。

単語ガチャ行きまっせ〜〜〜〜

画像6


ほう… このコロナ禍で小旅行すらできんのに「温泉」と来ましたか。いや、そんな危機に直面しているからこそ記事にする価値があるとも言えるかも!

さあ、行きましょう。今回のタイトルは「コロナウイルスだって温泉に入りたい!」です。


1. 自粛の餌食となった温泉たち


画像1

7月5日現在、東京ではコロナウイルス感染者の三桁超えが連日続いております。その影響もあって、日本式自粛の波がまた我々を飲み込んでいますね…

この数カ月に渡る悪夢の期間によって、最も打撃を受けた業界は観光業界でしょう。また、それに伴って各地方の観光地は経済的にかなり厳しい状況に置かれています。

画像2

                        (「おはよう日本」より )

事実、宿泊業関連の解雇・雇い止め人数は数ある業界の中でも最多となっています。その影響を不可避的に受けてしまうのが「温泉」なのです。つまり、今我が国が誇る温泉文化が重大なる危機に直面しているということです。


2. 営業再開を目指し奮闘する温泉旅館  「和心亭豊月」


画像3

名湯天国・箱根に芦ノ湖を一望できる温泉宿がある。「和心亭豊月」だ。箱根山の天然湧き水を利用した檜温泉は他のそれとは一線を画している。そんな日本が誇るべき温泉も例外なく、コロナ禍の影響を受けています…

緊急事態宣言発令日付近から約一ヶ月もの間、休業せざるを得なかった和心亭豊月は、4・5月の売り上げは例年の一割にも満たないというところまで追い詰められてしまったのです。

でも!ただで倒れぬのが老舗の矜持! 和心亭豊月は、この機会を再開に向けた準備期間とし、これまでその忙しさゆえに放っておかれていたTO-DOを一気に取り組んでしまおうと考えた。死神の力を失った黒崎一護が完現術を身につけたとのと同じですね。

第一に「施設の修繕」である。旅館は基本的に客がいないタイミングがほぼ存在しないため、普段であれば配管等の調整や工事などを執り行うのは難儀である。苦情来ちゃうからね。でも、休業中ならできる! 再開後に訪れた客は、見間違えるほど美しくなった和心亭豊月の設備にうっとりすることでしょう。

第二に「社内コミュニケーションツールの導入」だ。小規模の旅館となると、社員全員出席の会議は営業の回転率から考えても不可能に近い。それを改善するためにこの休業期間を利用して、和心亭豊月は「LINE WORKS」というグループウェアサービスを導入した。会議にて決定した事項がアプリ内に蓄積されるという点が情報の浸透性の視点からも非常に有用であり、今後和心亭豊月のおもてなし精神はこれまで以上の成長を見せることになるだろう。


3. お偉いさん方よ! 補償をして温泉文化を守ってくれ!


画像4

日本のコロナウイルス対策では「補償なき自粛」が度々問題視されてきた。厳密には特別の企業手当などはあり、「補償なき」と表現するのは語弊があるかもしれないが、それでもその金銭的な貧弱さは疑うようのないことである。

温泉街の企業や宿泊施設は単に一企業という以上に、日本の誇るべき「温泉文化」の重要な担い手なのだ。そういった企業が倒れることは単なる倒産以上のダメージを日本に与えるだろう。

この前、経済再生担当相の西村さんが「もう誰も緊急事態宣言、休業やりたくないでしょ」と言っていた。それはそうだが、第二波が来るようならそれは避けては通れぬ道だろう。これはやりたい、やりたくないの問題ではない。やらなければならない、のだ。そして、補償なしに無謀な自粛要請をするのは「見捨てた」ということと同義である。日本のお偉いさん方! どうか我らが日本の伝統文化を絶滅させないでくれ!


4. むすびにかえて


ここまで、窮地に立たされている日本の温泉文化を和心亭豊月などの対処を紹介しながら論じてきました。ある程度に成長した宿などであれば、これを凌ぐこともできるかもしれません。しかし、小さく細々とやっている名湯たちには相当に厳しいものとなるでしょう。

今、温泉に行ったら消毒だなんだで、コロナウイルスたちも温泉を楽しむ余裕もないでしょうなあ。基本は風邪ですから、対処法が確立してしまえば皆でまた温泉に行くこともできるようになるよね、多分。文字通り「ウィズコロナ」ということでコロナ君と共に恐れなく温泉を楽しむことができる日々を祈って今の自粛生活を乗り越えましょう。


画像5



最後まで読んでいただき、誠に有難うございます。
ぜひ、本記事に「コメント」・「スキ」を。そして、私のnoteのフォローもお願いいたします。
Twitter (@nidai_banashi) もやっております。


私がやっている企画に関しては以下の記事をご参照ください。


参考文献

- NHK NEWS WEB: 新型コロナで解雇や雇い止め1万6000人余り 最多は宿泊業, 2020年6月3日, https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012455751000.html

- travel voice: コロナ禍を乗り越える温泉旅館の挑戦、休館中の新たな取り組みから営業再開への思いまで経営者に聞いた, 2020年5月29日, https://www.travelvoice.jp/20200529-146267

- 和心亭豊月: https://www.hakone-hougetu.com/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?