見出し画像

自分らしく生きるって意味を考えてみた。

自分らしく生きるって…

「ありのまま」
「自分らしく」
こんな言葉が当たり前に聞こえてくるようになったんだけどさ。
あなたはそのままのあなたでいいんだよーって。 


でも、「ありのままの私」って何?
「自分らしく生きる」ってどうしたらいいの?って悩んでしまう人もいる。

個性がないとか取り柄がないとか自信をなくしてしまう人もいるよね。ありのままの私なんて嫌い。ありのままの私なんて誰も受け入れてくれないって。そんなふうに思ったら苦しいね。


「自分らしく」ってわがままに自分勝手に生きる事とは違うってみんなわかってるから。

時々、意味を履き違えて開き直ってる人もいるんだけど。。。


私が思うのは…
まずは自分を知ること!
今、ここにいるあなたが持っているもの。
負の感情かもしれないし、
思い出したくもない過去かもしれない。
もちろん、キラキラした夢や愛。
家族や友達。
あなたの手にある技術。 

全てを客観的に見て見てみる。あなたとそっくり同じ人間がそこにいるとして、あなたはどんな印象を持つだろう。個性がない?何の取り柄もなく、人から嫌われるような人間?

そんな事ないよね!人ってね、自分に対して歪んだ認知をしていることが多い。感情やプライド、過去の出来事に囚われて自分のことを正しく認知していない。足りないものばかりに目を向けて、あなたが持っている素晴らしいものを見失ってるんだよ!

過去の悲しみも失敗も全ては今を良くするために起きたこと。そう思ってみない?

その全てがあなたを作り上げた。
その全てがあなたらしさ。 

人と比べる必要もないし、恥ずかしく思う必要もない。
もし、否定する人や笑う人がいれば、そんな人とは関わらない。

 「ありのまま」
「自分らしく生きる」って
自分を丸ごと受け入れる強さじゃないかなって思う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?