見出し画像

世の中はスピードを上げて変化する!母として出来ることは?

雨の日は好きですか?

ジメジメして髪の毛はまとまらないし、マスクしてたら苦しいし、洗濯物は乾かない。
それでも、私はけっこう好きなんです!


雨が降ると思い出します。『雨の日探険!』
始まりは現在中学生1年生の長男が2歳後半の頃。
雨の日が続いて退屈している長男にレインコートを着せ、傘をさしお散歩に出かけました。

まあまあの雨でしたよ…。
でもエネルギーが有り余って家の中で走り回る息子。
「公園行くー!」と大騒ぎの息子。
私の負けです。
家にいてイライラしてるよりと、雨の中お散歩に出かけました。


息子はワクワクして目をキラキラさせて私に言いました。
「雨だとなんか違うね!」
いつもの見慣れた公園の雰囲気が違うことにドキドキしてるようでした。

私もなんだか楽しくなって、雨の中一緒にブランコ。傘をさしててもびしょ濡れです。
「早く漕ぐと雨いっぱい来るよ!」と息子。

次は水溜りに小石を投げて遊びます。
「小さい石は小さいチャポン」
「大きい石はジャボーンてなるよ!」

こんな何気ない遊びも子供にとっては大いなる学び!キラキラした目をして何度も繰り返す。

大人にとっては当たり前のことも、
子どもにとっては大きな大きな発見!

雨の中とても楽しそうに、全身で学んで成長しようとする小さな息子に、とても感動した親バカな私でした♡


その日以来、雨の日のお散歩は『雨の日探険』と名前が付き、今でも時々開催されます。
長男は参加しなくなり、次男と2人で。さすがに公園では遊びませんけどね。


子育てをしていると、子どもから教えられることの方が多い。生活の中で見落としてい当たり前の幸せや感謝。新しいものの見方。人としてどうあるべきか。

中学生になった長男はさらに多くのものを私に教えてくれる。感情のコントロール。伝えるための話し方。感情と思考を切り離すこと。

そして、世の中がスピードを上げて変化していること!彼らは体感でその変化に乗っていけるでしょ。

私はどうする?

母として、彼らの掴んだスピード感を止めないこと。1人の人間として、一緒に成長していくこと。

親として教えてあげられる事なんて、きっと彼らの人生においてほんの一握り。迷って振り返った時に、笑ってそこにいる存在であればいいと思う。

そのためにも、彼らに置いていかれないように私が迷子にならないようにね。

母として人として、学び続けていこうと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?