見出し画像

Canvaでビジョンボード ホーム画面用画像も作成してみました

 一昨日の記事で、Canvaでビジョンボードを作成したことを書きました。今日はその続き、ホーム画面用の壁紙についてです。

 前回作成した画像、ロック中は全画面きれいに映りますが、ホーム画面ではアイコンでビジョンボードの下部が隠れてしまいます。

名称未設定のデザイン (3)

▲左はロック中の画面。ビジョンボード全面が表示されている。右はホーム画面。ホームアイコンで下部が隠れてしまう

そこで、どうやったらホーム画面でも全画面を表示できるか試行錯誤してみました。

試してみたこと

 まず、iPhone8(私の端末)の、ホーム画面用の壁紙サイズとググってみましたが、情報が出てこない。
あるサイトで、「6:4」のアスペクト比で作ると良い、ということが書かれているのを見つけたので、一度そのサイズで作ってみました。

しかし、作成した画像を壁紙に適用すると、自動的に画像が間延びされてしまうようで、やっぱりアイコン箇所が隠れてしまうのです。これを見て、サイズはロック画面と同じにし、アイコン箇所を空白にしたら良いのだと至りました。

アイコン箇所のサイズが分からず、目分量でスペース作成…

 このホームアイコンの丈の情報もググってもやっぱり出てこないので、目分量でスペース入れて、ホーム画面に設定し、目で見て調整をしました。なんて原始的な方法(^^;3回目の調整で、ようやく良く収まりました。

名称未設定のデザイン (2)

▲左は下部を空白にして作成した画像。右はそれを適用させたホーム画面。無事にホームアイコンと重なることなく、全てのビジョンが表示されました。

これでロック画面、ホーム画面それぞれの壁紙が完成しました。

なかなか奥深い壁紙の世界

 今回は、私が使用するiPhone8のみ(アスペクト比16:9)の作成でしたが、最新のiPhoneのアスペクト比は2:1、Androidはまた様々なサイズがあります。さらにロック画面、ホーム画面でそれぞれ見え方が異なるので、全て作成するとなかなか大変ですね。壁紙シュミレーターみたいなのがあると良いのですが。

 もしもっと良い作成方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(^^)

〜〜〜〜〜〜

最後まで読んでくださりありがとうございました。スキ、コメント、フォロー、とても喜びます。フォローいただいた方は数日以内にフォローバックいたします。
またのご訪問お待ちしております(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?