見出し画像

2人目妊娠中におきた不調

自己紹介の記事で2人目の妊娠期はハードだったと書いたのですが、本当にハードでした笑

今回はそのことについて記録として残しておこうと思います♡


1.妊娠判定前から妊娠初期の不調

体外受精なので妊娠判定日というものがあります。大体4週くらいで血液検査で妊娠しているかわかるんですがその前から吐き気と腹痛、頭痛がありました。

で、検査結果は陽性。

腹痛はお腹を下した時のような痛みで、ミヤBMという整腸剤を飲みながら様子をみていました。

頭痛はほんと辛くてカロナールを出してもらったんだけど効かず漢方に頼りました!

下痢をした時には流産しませんようにと祈りながら、本当にドキドキしながら過ごした妊娠初期。

つわりもあり吐き気(時々嘔吐)に悩まされ、通勤時車の中で吐くのが当たり前になっていました。これは妊娠17週くらいまで続いたの…。


2.つわりが終わった妊娠中期

つわりが終わってやっと解放された感でいっぱいだったんだけど、次はお腹の張り。立っていても、座っていても常に張っている状態が多くて病院に毎週通ってた。

お腹の張りで20週で切迫早産で休職しました。

お腹の張り、貧血で家でほぼ寝てるだけの日々…。
でも娘との時間も大事にしたくて無理しない程度にお出かけしたり、お散歩したりしていました。


3.帰ってきたつわり、な後期

お腹が大きくなるのが早くて胃の圧迫がすごい…
その影響で後期つわりになりました

せっかく美味しいものたくさん食べておこうと思っていたのに…

後期つわりだけではなく帯状疱疹も発症し、血尿が出たり、34週で子宮収縮が始まり入院指示を出されたりと「安定期とは?」となっていました…


4.2人目妊娠を振り返って伝えたいこと

1人目の妊娠期間は本当に安定していて、逆子と出産間近の妊娠高血圧症以外本当に何もなかったんだけど2人目の妊娠は妊娠判定前から出産時、なんなら産後まで本当に大変でした…

そんな経験をして伝えたいことは

  • 妊娠は人それぞれ、毎回違うこと

  • 妊娠に安定期など存在しないこと

  • 妊娠中は無理してはいけないこと

この記事をみている妊婦さんにはぜひ無理をせずゆったりとした時間を過ごしてほしいし、妊娠している人の周りにいる人(特に旦那さん、ご家族)には妊娠中の奥さん、お嫁さんには無理をさせず可能なことは手助けしてほしいなって思う。

安定期突入!なんていったっていつどんなタイミングでどんな不調が起きるかわからない…

SNSを見たり身近の妊婦さんと比べてあの人が大丈夫なのに…なんて比較するべきでもない…自分の妊娠と比べるべきでもない(お姑さん、お母さん、お気をつけて)

妊娠は病気ではないけど通常運転ではないことを理解して、楽しく穏やかに妊娠生活を過ごしてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?