見出し画像

副業をスタートしたときの話

直近の目標はこちらです。

2022.12.10時点で掲げた目標
2年以内に時間と場所の自由を。
目標
来年の9月までに英語で会話できるようになります。

前回、動画編集の話をちらっと書いたのですが、その後早速新たな編集のお仕事が舞い込んできました。

わたしは副業で動画編集をしているのですが、そこに至るまでは少し時間がかかりました。今日はその時期の話を少し書いてみようと思います。

副業をスタートしたときの話

最初は文字校正のお仕事から。

2018年頃?だったと思うのですが、そのあたりから1つの会社にだけ所属する恐怖を漠然と感じ出すようになっていました。

当時、2社目の会社で「いつまでここにいるのかなぁ…」とぼんやり考え始めている時期でした。

新卒の頃から、1つの会社でずっと働き続ける自分が想像できなくて、いつか異なる場所に行くのだろうと考えていました。それは2社目にいるときも同じでした。同時に自分で会社を創らない限りは、理想に近いものは得られないことも理解し始めていました。(今考えたら、当り前ですよね。笑)

ただ、自分で事業をするにしても、何がしたいのかわからない。自分にできるのか?と一歩も踏み出さずに考えるだけの日々。結局何も変わらず。

そんなくらいの時期に、知人からぽつぽつ…と校正の仕事を頼まれるように。会うと仕事の話をよくしていたので、それもあって「誰か依頼できる人いないかなぁ」と頭に浮かべてくれたのでしょう。たぶん。
もともと販促のお仕事に携わっていて、そのなかで毎日、毎日校正をしていました。「それが役立つなら」と…依頼してくれた人の期待を裏切らないよう、丁寧かつ迅速に取り組んでいきました。

金額に関係なく、会社以外で稼ぐことが初めてだったので、「あ!こんな風にお金って稼げるんだ」と思いました。

そこからスイッチが入り、その当時勤めていた会社で動画編集の仕事をする機会に恵まれたので(自分から、やる!と言い出したのですが。笑)、それも副業へと繋げていきました(いや、繋がっていきましたが正しい表現かもしれません)。校正を地道にしていたら、他の仕事も…と、お話がきました。

社会人になったすぐはお仕事柄、校正する機会がとても多く、「今後に役立つのか?!役立ってくれないと困るぞ!!!」と思っていましたが、無事役立ちました。笑

わたしの副業スタートはそんな感じです。

何が繋がっていくかわからない

・目の前のこともするけど、どうしていきたいかも常にイメージ

・やる・やらないを決めるのは自分!

今取り組んでいる目の前の仕事を本気でするのはもちろんだと思います。そのうえで、今の活動をどう発展させようか?!どう次繋げていこうか?!と意図性を考えるようにすることで、チャンスを見つけられるようになったように思います。

あと、自分にはできないと決めつけず、やってみて初めて見えてくるものがありました…
どうせできないし、できるかわからないし嫌だ・不安だ…できない理由はいっぱい考えつきます。ただ、そのループを抜け出すには、行動しかないこともわかりました。

では、今日もやってみたいことがあるので、ドキドキしますが行動にしてみます!

補足「感謝をこめて」

毎回のTOP画像「空の写真」について

note上に自由につかっていいよ!と掲載されているクリエイターの方によって撮影・UPされた空の写真!ありがたく活用させてもらっています!!!

感謝です。今後も活用させてもらいます。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?