わたしの市場価値って、

大学の時、意識高い系の人達の体力と気力についていけなくて
わたしは就活戦争を避けて、
自分の好きなことをしよう、と
高校生の時から好きな雑貨屋さんでアルバイトから始めた。

大企業に勤めてたら、人生違ったのかな?

振り返る時もある。
まず、あの時の社会をなめていた未熟な自分ではどちらにせよ長く続かなかっただろう。

色々な紆余曲折があった。
克服したつもりの対人恐怖が再発して
戦力外通告を受けたこともある。

なぜ、普通ができないんだろう
と悩んだこともある。

たくさん転職してきた中で、

今の会社は多分会社レベルがかなり低い。
大卒じゃない人を否定するわけではないが
やっぱり常識的なところでズレを感じることが多い。

いままでそれ以上のことを求められてきたけど、
当たり前のこと、
例えば
★期日に間に合うように仕事をする。
★ちゃんと時間通りに休まずに会社にいく。
★パソコンがある程度できる
そんなスキルだけで、出来るキャラにされている。前の会社では使えないやつ扱いだったのに。

いい意味では、背伸びしなくて楽な職場、働き方はフレキシブル。
悪く言えば低レベルなストレスに付き合わされて疲れる。

転職もいくつかして来たけど、
理由は違えど
社会で生きていく上では
何かしらの不満が耐えない。

今の仕事は最低賃金に毛が生えた程度の給料しか貰えないけど、何とか生きられてる。

結論、

足るを知る

その精神で、今を生きよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?