ヘルシーに働きたい私が、心がけていること。

みんな、日々心に溜まった感情や想いを、どこに吐き出しているんだろう。

人に話して整理している人もいるだろうし、趣味に没頭することによって、浄化させている人もいるだろう。はたまた寝ることによって忘れる人もいるだろう。


手段はどうであれ、デトックスする方法を知っているかどうかが、とても大事なのではないかと感じている。


この1ヶ月ほど、気持ちが晴れない日が続いた。11月に社会人になり、環境が大きく変わり、自分の心で感じていることと頭で考えていることが剥離してしまい、バランスを崩した。が、きっとこのことに気づいた人は、私の周りにはいないだろう。なぜなら、誰かに話したわけでもないから。勘の良い人は、「なんか疲れてそうだな」と思ったかもしれないが、きっとそれだけ。

結局、最近やっと元の調子に戻ってきたので、あの時の自分を客観的に見ることができており、そして、noteを書くことができている。

とはいえ、世の中には、もっと大変なことを抱えている人はたくさんいるだろうし、自分の悩みなんてちっぽけなもの。でも、そのことは一旦置いておいて、自分の「心が晴れなかった」という事実を、自分の中できちんと整理しようと思う。これから先、社会で働くなかで、また同じように気を病まないように。わたしは、ヘルシーに働きたいから。


私が1ヶ月間、気持ちが晴れなかった理由は3つある。1つ目は、暮らして働いている場所のこと。2つ目は、自分で思っているほど、私は仕事ができないという事実のこと。3つ目は、やりたいこととやっていることのギャップを感じたこと。


1つ目は、「暮らし、働く場所」のこと。
私は、これまで3回東京で暮らしたことがあったのに、なぜか東京に苦手意識があった。いや、暮らせば暮らすほど・地方に行けば行くほどに、地方に魅力を感じるようになった。でも、そのことをわかっていながら、東京で暮らし、働くことを選んだ。これは誰に強制されたわけでもない、自分の選択。だからこそ、「好きにならなきゃ、楽しまなきゃ」こんな思いが生まれてしまったのだろう。それが、私を苦しめたのだと思う。

どのまちにも、良し悪しはある。これは東京だけではなく、地元の前橋もそうだし、前まで暮らしていた別府もそう。どのまちだって、両方の側面を持っている。それなのに、都内で暮らし始めた私は、このまちの良い面ばっかり見ようとして、でも日々目に入ってくる好きではない面をみて「なんで…」となってしまっていた。東京は何も悪くない、私の問題。勝手に期待して、嫌になって、ごめんね東京。

もうしばらくはお世話になるまちなので、好きではない面は笑って交わす強さを備えて、良い面と一緒に愛でてあげられるような包容力を持ちたい。


2つ目は、「自分で思っているほど、私は仕事ができない」という事実のこと。
私、もっと仕事ができると思っていた(けど、できなかった笑)。これはもう、説明するまでもない、そのままの通り(笑)。自分では意識していなかったけれど、それなりにプライドが高かったらしい私は、結構仕事できると思い込んでいた。でも、実際は全然できなかった。

先輩社員に聞かなければわからないことは山ほどあるし、社会の仕組みも、社会人としての常識も皆無。呆れるくらい何も知らなかった。だから、ちょっとずつ学ぶことにした。勢いよく学んで、いろいろなことが抜け漏れてしまうのではなく、ゆっくりでも丁寧に、ひとつひとつを自分自身に蓄えていくことにした。そう考えてからは、すごく楽で、ちょっと肩の力が抜けたからこそ全体を俯瞰して見れるようにもなった(気がするだけかもしれないが)。

自分の弱さを受け入れて、驕らず、丁寧に仕事と向き合っていこう。


3つ目は、「やりたいこととやっていることのギャップ」を感じたこと。

夢があり、目標のある私は、「今やっていることではなくて、これした方が近道なんじゃないか?」と考えてしまうことがあった。それが、自分を苦しめた。「あれやったほうが良いのかな」とか、「これ、やって意味があるのかな」とか。

でも、たぶん、物事には近道なんて存在しない。前に書いたこのnoteでも触れたことだけど、私は自分のこれまでを「遠回り」だと感じたことはないし、他の人からは遠回りに見え得ることでも、最終的には全てがつながっていた。むしろ遠回りした方が、その後、全てがつながって「面」ができたときに、その面が大きくなっている気がする。

だからこそ、いま、「これは果たして…」と思うことでも、積極的に挑戦をしていきたい。


------------------------------

そんなこんなで、1ヶ月間ほど曇っていた私の心に、ちょっとずつ爽やかな風が吹いてきて、日差しが差し込んできた。たった1ヶ月だけど、長かった。上で挙げた3つのほとんどが、「自分の気持ちの持ちよう」に繋がっているんだと思う。一つの事実をどう捉えるかは、その人次第。それでも、ネガティブに捉えてモヤモヤしてしまうのならば、ポジティブに捉えて気持ちよく暮らす方がいい。


自分の感情や思いをデトックスさせる方法。

私は、物事をいろいろな角度から見て、自分の納得・満足いく捉え方をすることで、デトックスさせている。自分なりの方法をいくつか見つけて、心地よい私でいよう。


あなたのデトックス方法は、なんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?