見出し画像

私の大好きな朝ごはんのこと。


私は、朝ごはんが好きだ。

昼と夜はスキップしても良いけれど、朝だけはスキップしたくない。昔から、しっかり朝ごはんを食べる家庭に育ったからなのか、朝に何も食べない状態だと力が出ない。

東京に来て、以前に増して自分の「朝ごはん好き」を、強く感じるようになった。

東京は、朝から開いているカフェが多い。群馬や、これまで住んでいた別府はあまり朝から空いているお店はなかったのだが、さすが東京。どの駅にも朝から空いているお店はたくさんある。チェーン店はもちろん、ちょっとしたデッキが併設されているパン屋さんや、おしゃれな雰囲気の漂っているカフェなど、朝の散歩をしているだけで楽しくなるくらい、朝から開いているお店は多い。

そんな、朝カフェに行くことが好きな私なので、一緒に朝活できる友人はとっても貴重。別府で一緒に暮らしていた友人とはオフィスが近いので、先日、朝ごはんを食べにいった。


この日に行ったのは、「WHITE GLASS COFFEE TOKYO」。ランチどきならきっと混んでいるであろう緑に囲まれたおしゃれなカフェも、朝は静か。まるで東京にいることを忘れてしまうくらい、のんびりした時間が流れている。お互いの出勤2時間前に集合して、カフェの近くにある「GREEN THUMB」でパンをテイクアウト。下調べによると、ここのパンをテイクアウトして、WHITE GLASS COFFEE TOKYOでいただくことも可能らしい。


パン屋さん、GREEN THUMB

パン屋さんでマフィンとキャロットケーキを購入して、カフェへ向かう。カフェのモーニングメニューも豊富で、さっきパンを買ったはずなのに、誘惑に負けてアボガドトーストとカフェラテを注文。出来上がるまでは時間がかかるとのことで、席に座りながら、エスプレッソを入れる音をBGMにしながらお互いの近況報告を。

お互いに違う業種の仕事をしている私と友人。志高く努力家な彼女のことを、本当にリスペクトしている。美への意識も高いので、一緒にいて刺激ももらっている。そんな友人とは、別府に暮らしているときはいつも朝ごはんを一緒に食べていたので、なんだか久しぶりの感覚に安心もする。場所は変わったけれど、私たちの変わらない関係は本当に嬉しいし、これからもお互いに心地よい関係を続けていきたいな。


仕事のこと、恋のこと、最近のニュースのこと…色々な話をしている間に、アボガドトーストが出来上がった。塩っけとオイル加減が絶妙で、パンのカリカリ感とアボガドのねっとり感が抜群に合っていた。本当に美味しかったな〜〜。流石に、マフィンとキャロットケーキは両方食べられないので、小さいマフィンだけをいただいて、キャロットケーキはお昼ごはんに。朝とお昼、1日の間に2回も楽しみな時間があるって幸せだ。


朝から活動していると、1日がハッピーになる。普段は混み合っている東京の街も、朝はのんびりした空気感が流れていて、それも好き。これからも東京の朝を楽しみ尽くしたいし、美味しい時間を過ごしたい。


2022年最初は、どこの朝ごはんを食べに行こう。今年も、素敵なカフェに出会えますように。

アボガドトーストとカフェラテ
パンは、おひるごはんに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?