見出し画像

お子が教えてくれること

お腹の中でもう一つ命が生きている。
なんともなんとも、不思議としか言いようのない感覚でございます。

予定日まであと2ヶ月!

ほんとにこれw

妊娠してから、
この感覚は言葉にしておかなきゃ!!!
と思う機会が増えたので、少しずつ残していこうと思います♡

今日は2つ。

身体ってすごい

妊娠だなんて、頭では人生の超!BIGイベントで(紛れもなくそれはそう)
生活にもかなり変化があるけど、
身体は私の頭の中なんてどこ吹く風。

「(動物として)自然の流れに乗っているだけですが」
という声が聞こえてきそうなくらい、
毎日勝手に淡々と変化が進んでいます。

少し前、急激に甘いものが食べたくなって調べたら
お子が必要とするブドウ糖の量が増える時期にちょうど差し掛かったタイミング。
あまりの賢さに感動いたしました。


勝手に身体が変わっていく。
意思なんて関わりようのないところで生命が育まれていく。

もはや自分とはなあに?と問いかけざるを得ない。
私にできることは宇宙の通路として
邪魔をしないことだけだなあ、と背筋が伸びます。

生命の流れの中にいることを強烈に感じる至福。

同時に、実は私がこの世に生を受けた瞬間から、
妊娠なんてする前からしっかりと生命の流れの中にいたということに気がついて、
なんて大いなるものを見逃していたんだろう😱と思いました。

子が宿るということは、こういう感覚を思い出させてくれるイベントなのかもしれない。


確かに身体は何も思い通りにいかない。頭も働かない。
前はもっとできたはずなのに、ともどかしく思うことも多々・・
毎月のように乗っていた新幹線・飛行機での移動も気づいたらほとんどなくなりました。

身体の外側を見ると、できなくなった・しなくなったことが多いと思う。

でも、身体の中で宇宙規模のダイナミックな変化が確実に起こってる。
これは生理が始まった時から、いや、もっと前からずっと繋がっていたことだった。
論理ではなくて、体感として強くそれを実感させられます。

宇宙すご〜

全て喜びだった

そしてもう一つ自覚させられる大きなこと。
それは、実はもう「全て喜び」ということ。

健康で生まれてくるかどうか、わからない。
無事に育てられるか、育つか、わからない。
いつまで生きられるか、わからない。

不安というより、「可能性がある」という話なのだけど。

「親になるってこういう不安を抱えながら生きることか〜」
とぼんやり思いながらハッと気づいたのが
妊娠とか全く関係なく、全部そうだった😂😂😂

今だって
いつまで健康でいられるかどうか、わからない。
いつまで無事に生きられるか、わからない。
私、家族、社会で何が起きるか、わからない。

どんな可能性も、幸せだと思えることも、不幸だと思えることも、
全部まるっと。全部含めて。
今地球で身体があるから体験できている。

その中でいろんなことを感じながら、その時、その時の最善を尽くしていく。
何か起こったら、その都度糧にして幸せに向かう覚悟を持つこと。
「ある」に目を向けるってそういうことなのでしょう♡

身体の声に従って、生命の喜びを受けとれる自分でいたい。
この感覚と一緒に生きていきたいな、と思います♡

大切なことを教えてくれてありがとう🫶

今日もみんなが無事に過ごせますように。

noteを書くときのカフェ代にさせていただきます☕☁✨