記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

邦画・洋画のどんでん返し(+伏線が多い系)で観たやつ

元記事のブログ(https://ch.nicovideo.jp/escape_for/blomaga/ar1744784#-)がサービス終了するらしいので引っ越しました

最終更新日:2022/02/08

私どんでん返しの映画が好きです。もしくはどんでん返しがなくても、伏線が多く散りばめられていて回収されるタイプの映画も好きです。
ネットで検索しても、最近のものまで網羅した記事が見つからないので自分で書いてみました。

これどんでん返し・伏線系じゃなくね?というのがあったらごめんなさい。
ミステリー、泥棒、詐欺師系はそれだけで騙し要素があり、それをどんでん返しと言うの?みたいなところありますよね。

どんでん返しがあるという前提で観るのがそもそもネタバレ、という方もいらしゃる様なのでそのような方は記事を見ないことを推奨します。

なお点数とかいうと偉そうなので好感度です。
詳細覚えてないのも、面白かったという記憶だけで振り分けています。

邦画 どんでん返し・伏線系










【好感度10】

・アフタースクール
→邦画のどんでん返し・伏線系が好き・または興味があるなら必ずこれは観たほうがいいです。内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」「運命じゃない人」も面白いです
・水曜日が消えた
→多くの人にとっては別に大したことはない映画だと思うのでお勧めは出来ないが、何か完全に個人的な琴線に触れてしまった。「ヒッ」ってなってからの終わり方が良い。ただの邦画としても、邦画特有のまったりもっさりした感じが出ていて好きだった。
・コンフィデンスマンJP~英雄編~
映画3作目にして最も面白いと感じた。ドラマは観てない勢だが見てるとより楽しめるとは思う。映画過去2作(ロマンス編、プリンセス編)は観てからの方が良い。

【好感度9.5】※ちょうどいいランクがなくて追加しました
・コンフィデンスマンJP~ロマンス編~
→ドラマ見てなくても面白かったしけっこう騙された。ドラマ見る予定があるならドラマ先に見たほうがよさそう
・イニシエーションラブ
→宣伝文句通り最後の5分まで、あっちゃんのブリブリ演技にお付き合いください。

【好感度9】
・カメラを止めるな
→どんでん返しではなく伏線系です
・キサラギ
・去年の冬、きみと別れ
・仮面病棟
→自分は普通に面白かった。世の中の評価は分かりません。つまんなかったらごめんなさい!

【好感度8】
・22年目の告白 私が殺人犯です
→この映画を観てしばらくした後、殺人の告白という韓国映画を観始めてまんま同じじゃんと思ったら、この韓国映画のリメイクだそうです。大筋は同じですがオチは結構異なり、一度しか楽しめないかもしれませんのでどちらを先に観るか悩ましいですね。どんでん返し重視は前者、ストーリー重視は後者が良いかもしれません。個人的には22年目の告白の方が好感度8、殺人の告白は7でしょうか
・カラスの親指
・エイプリルフールズ
→伏線系。軽く見返すと気付かない伏線がいくつか出てきて面白かった
・何者
・HELLO WORLD
→何気なく見たアニメ映画だったが、結構面白かった
・コンフィデンスマンJP~プリンセス編~
→どんでん返しではロマンス編、ストーリーはベタだけどこっちの方が良かった

【好感度7】
・アヒルと鴨のコインロッカー
→伊坂幸太郎原作もどんでん返しのおすすめで検索すると結構出てきます。その中では一番面白かった
・鍵泥棒のメソッド
・ザ・マジックアワー
・g@me
→仲間由紀恵の若い頃ってちょっと信じられないくらい美人だったんですね
・サマータイムマシーンブルース
・パラレルワールドラブストーリー
→10年以上前だが原作を読んでいて大まかな流れは分かっていたので置いて行かれることはなかった。原作はかなり昔だが、この頃にこの話を書ける東野圭吾はさすが(映画の感想ではない)。この記事に書くほど驚きの展開があったかは微妙だが、吉岡里帆が好きなので載せました。すみません。

【好感度6】
・運命じゃない人
・ゴールデンスランバー
・容疑者xの献身
→たまたま小説を読んでいたけど、小説読んでからの方が面白かった
・白雪姫殺人事件
・悪夢のエレベーター
・マスカレードホテル

【好感度5】
・忘れないと誓った僕がいた

【好感度4以下】
・ゆれる
・パレード
・闇の子供たち
→重い話が大丈夫な人だけ。
・フィッシュストーリー

洋画 どんでん返し・伏線系

【好感度10.5】
オーロラの彼方へ
→10.5を追加してしまいまいた笑。どんでん返しがものすごいわけではないが、下の方にいくつか出てくる似た構成の映画に負けない伏線や展開があり、サスペンスとしてどの場面も面白いしストーリーも良い分が上乗せされ、この記事内の洋画部門1位となりました。

【好感度10】
・ピエロがお前を嘲笑う
→どんでん返しとしては優勝。感想を書きた過ぎるが何言っても野暮なので書けない
・セッション
→久々に好感度10に追加。ありそうな展開に対するバッチバチの終盤がすごい

【好感度9.5】
・グランドイリュージョン
・search
・マッチスティック・メン
・プリディスティネーション
→最初ずっと「何観せられてるんだっけ」って思ってた。
・プリズナーズ

【好感度9】
・手紙は憶えている
→おじいちゃんのロードムービーとしてぼーっと観てほしい。
・女神の見えざる手
・ライフ オブ デビットゲイル
・プレステージ
→人によっては面白くないと言うかも。私は面白かった。
・THE GUILTY
→設定が面白かった。臨場感を増すためヘッドホンで観たほうが良いかもしれない(怖いとかではないが、結構細かい音がする)
・ミッション:8ミニッツ
→Wikipediaに全部書いてあるのでみてはいけない。Wikipediaに全部書いちゃうのってなんなの?
・ラブ・アゲイン


【好感度8】
・シャッターアイランド
・グランドイリュージョン2
→映画に詳しい方々の評判はあんまりよくないみたいですが、自分は普通に楽しめました
・オーシャンズ11、13、8
・真実の行方
・月に囚われた男
→どんでん返しというよりは起承転結の転が面白い。この記事内にそのような作品はいくつかあるが、どんでん返し枠にいれたりいれなかったりします。
・トランス・ワールド
→どんでん返しじゃないかも。でも映画として単純に面白かった


【好感度7】
・シックスセンス
・バタフライエフェクト
→どんでん返しではなく伏線系です
・オーシャンズ12
・フォーカス
・シンプルフェイバー
・鑑定士 顔のない依頼人
→どんでん返しとしてはなかなかですがストーリーがあんまり…
・ユージュアル・サスペクツ
・ファイトクラブ
・アイデンティティ
→ちょっと怖い
・殺人の告白
→韓国映画。上述邦画欄の「22年目の告白 私が殺人犯です」をご参照ください
・メメント
→伏線系。話が難しいので考察をググった
・セイフ ヘイヴン
→事前に絶対にググってはいけない(タイトルネタバレ食らうサイトあり)。映画に詳しかったり、批評的に観たりするのを楽しむ人にはつまらないと思う。自分はそういうのではないので、ちょっと楽しめた。
・ゴーンガール
→どんでん返しではないがここで失礼します。起承転結の転がなかなか良くて、そこから先もけっこう面白い
・スティング
→1973年の映画。今観ても全然面白かった。元祖詐欺師映画って感じなんだと思います。曲(ジ・エンターテイナー)は知ってると思う
・アンブレイカブル

【好感度6】
・フライトゲーム
・TENET
→時間系なので伏線がいっぱいでてきます。難解で2回見るのが好きな人にはお勧め。設定は面白いけどそれを生かした大きな驚きはなく、細かい「そうだったのか」がたくさんある、というのがそこまで自分好みではなかった。アクションも詳しくないけど、最近のワイルドスピードとかの方がよい・・?
・モーガン プロトタイプL-9
→事前に絶対にWikipediaを見てはいけない(書き過ぎて笑う)。ハートウォーミング系なのかな?みたいな感じで観ていたら。カメラワークが良くなかった気がする。
・アップグレード
面白かったし、好感度8とか9になってもおかしくない出来だとは思うけど、なぜか「ふーん」て感じで終わってしまった。体調…? あと、そこそこグロいです。
・エスター
たまにどんでん返しで上がっていたのでみたが…。とにかく怖かったのと、登場人物達はもうちょっと頑張ってほしく、もどかしい。
・サイコ
1960年の白黒映画。往年の名作なのかもしれないが、必聴という程ではなかった。あとめちゃくちゃ怖いのかと思ったけどそれはなかった。
・リミット
どんでん返しじゃないかもしれない


【好感度5】
・トレインミッション


(おまけ1)ゲーム どんでん返し・伏線系

※ゲームはどんでん返しに至るまでが長いのとゲームそのものの面白さとかで点数も好感度も別れるので、好感度なしとちょい感想のみで
・Ever17 -the out of infinity -
→全ての媒体のどんでん返しの中で、設定は最もすごいと思う。
Wikipediaはみてはいけないタイプの記述。古きギャルゲー風なので、現代人にはたまに登場人物にウザさを感じる。今からプレイするならDMM GAMES等が良さそう
・428 封鎖された渋谷で
→全ての媒体の伏線の中で一番すごかった…気がする(あまり覚えていない)
・極限脱出ADV 善人シボウデス と ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
→まず、Ever17のシナリオも書いている打越鋼太郎さんという方がいて、
その方がシナリオを描いている極限脱出シリーズ3部作があり、
1作目極限脱出 9時間9人9の扉に対する2作目3作目が上記2つ
全て面白いが、どんでん返しが強いのは2作目3作目
・シュタインズ・ゲート
→アニメで観ただけのにわかで申し訳ございませんが、これは定番かと…
・バイオショック
→どんでん返しもそうだが、こういう「この媒体だからこそできない(この場合はゲーム)」ってのがあるとすごく嬉しい
・ペルソナ5 
→RPGのストーリーなんてどうせありきたりだし、何も考えずに進めてたらびっくりする事が起こった
・ヘビーレイン


(おまけ2)それ以外の邦画

番外編ですが、どんでん返し・伏線系以外の邦画も思い出せる限りで書いてみました
【好感度10】
・君の名は。
→僕の中ではどんでん返しでしたけど、起承転結の転でしかないのでその他枠へ移動
・おとなり
→邦画のもっさりした良い雰囲気が全部詰まってる

【好感度9.5】※ちょうどいいランクがなくて追加しました
・天気の子

【好感度9】
・ウォーターボーイズ
・南極料理人
・ライアーゲーム劇場版シリーズ
→頭脳戦も好きなんだけど、ライアーゲーム個人的には1、2どっちも面白かった
・聲の形
→全然関係ないけど、冒頭のマジックの「キュッキュッ」って音がすげー嫌い
・サマーウォーズ
→君の名はがくるまでは長らく一番好きなアニメ映画でした。でも細田さんのはこれ以外そこまで好きにならないんですよねなぜか。

【好感度8】
・大停電の夜に
・シンゴジラ
・秒速5センチメートル
・REDLINE 
→マジで無名のアニメ映画だけど声優がキムタクと蒼井優でどっちもうまい。レース映画なんだけど頭空っぽで見れて面白い
・ラヂオの時間

【好感度7】
・桐島部活やめるってよ
・転々
・告白
・有頂天ホテル
・鈴木先生
・カーボーイビバップ
・いま、会いにゆきます
→ベタベタの展開で好感度上げるの癪なんだけどどちゃくそ泣いた
・言の葉の庭
→映画かどうか微妙な長さだけど。これ90分くらい観てたかった。
・祈りの幕が下りる時
・帝一の國

【好感度6】
・県庁の星
・東京ゴッドファーザーズ
・TRICK劇場版シリーズ
・海猿シリーズ
・時をかける少女(アニメ)
→個人的にはそこまででした
・新世紀エヴァンゲリオンシリーズ
・ジブリ一式
→ジブリ系は個人的にそこまで圧倒的に面白いって感じではないです。勿論嫌いではないです。一番好きなのはコクリコ坂です
・空飛ぶタイヤ
・カイジ ファイナルゲーム

【好感度5】
・そして父になる
・ピンポン
・真夏の方程式
・ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
・半落ち
・素敵な金縛り
・おくりびと
・内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル
・パッチギ
・ホワイトアウト
・踊る大捜査線1、2
・イノセンス
・パプリカ
・千年女優

【好感度4以下】 
・麒麟の翼
・ストロベリーナイト
・プラチナデータ
・リリイシュシュのすべて
・青の炎
・予告犯
・不能犯
・模倣犯
・藁の盾
・ソロモンの偽証
・カイジ1
・K-20
・紙の月
・図書館戦争
・テルマエ・ロマエ
・ハッピ-フライト
・さくらん
・世界の中心で愛を叫ぶ
・冷静と情熱の間
・時をかける少女(実写)
・ソラニン
・BECK
・月とキャベツ
・嫌われ松子の一生
・ぐるりのこと
・舟を編む
・それでも僕はやってない
・影日向に咲く
・私は猫ストーカー
・100万円と苦虫女
・今日のできごと
・ポテチ
・ジョゼと虎と魚たち
・バトルロワイヤル1
・バケモノの子
・おおかみこどもの雨と雪
・さかさまのパテマ
・雲の向こう、約束の場所
・星を追うこども
・AKIRA
・エウレカセブン劇場版
・東のエデン
・イブの時間
・スチームボーイ
・サイコパス劇場版1
・夜は短し歩けよ乙女
・打ち上げ花火下横

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?