見出し画像

同じ目標に向かってるか?

今日は、私が抑うつになった会社の先輩と食事をした。

僕はバックオフィスで先輩は店舗担当という関係だった。

私が在職していた時、バックと店舗の軋轢がひどく、なんで?同じ目標に向かっているのに?と思う事が多々あった。

私はどちらの見方でもなく、店舗担当の人とも仲が良いというか、普通にコミュニケーションをとっていた。

しかし、バックオフィスでは何かにいつけて、店舗の連中を見下すようなことを言っていた。私が普通にコミュニケーションをとっている事が想像できないのだろうか?私に同意を求めるように、個人を特定して見下すことを言ってくる。人事異動も滅茶苦茶で、貴重な人材も去っていく事は、全然珍しくなかった。

人を各部署へ配置するとき、チェスの駒のように動かすのは良いが、人には心がついている。人とチェスの駒とは全然違うのだ。だから、全員に個人面談をする事は、動かす人の義務でもあると思う。

当然適正な配置にはならず、不満は出てくるのは当たり前。

じゃあなんで後から言ってくるの?って事を強調していたが、言えるような環境にあるの?っていうのは、だれが見てもそうだった。

裏で何を言ってるかわからないとか、二面性を否定するような事をよく言っていたが、一面しかない人間など見たことはないし、あったこともないし、そう言っている人間の二面性が一番すごかった。

結局、すごい人、何でもできる人という印象は、僕が馬鹿すぎたのか?まったくもって最後まで分からなかった。

『私は裏表がない』なんて人間が一番信用ができないんだよね・・・

同じ目標に向かう時、必ず摩擦は起きるが、トップダウンで一方的な意見を通され、説得するような力がリーダーになければ、皆、違う方向へいってしまうし、隠れて決まりを破るようになる。そして去っていくだろう。

だって、あなたに言うとめんどくさいじゃない?って環境は作ってはいけないね。

あ・・・

もちろん、食事は楽し時間でしたよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?