見出し画像

46歳で抑うつになりました

きっかけは知人に誘われて転職したこと

転職初日に『この会社は自分に合わない』と感じたにもかかわらず、9月に初めて、翌年8月末まで1年間、毎日毎朝、会社に行きたくないと思いながら勤務。退職1カ月前の7月半ばに絶対に遅刻などしない私が、とうとう朝起きれないという症状に襲われました。

ひたすらネガティブな思想で、休日も切り替えができない。

早く楽になりたい・・・

死にたいなぁ・・・などなど

仕事のミスも日に日に酷くなっていきました。

強烈な背中の張り、違和感、大好きだった音楽を聴いても、何も入ってこない。テレビも映画も同じ。洋服も好きだったのに、身なりも無関心がなくなりました。

幸福感のほとんどを奪われました。

家族の勧めもあって心療内科へ行き、そこでやっと自分が『抑うつ』という病気であることを知りました。

ここでやっと仕事を辞める決意をします。

しかし、生活費も住宅ローンもあり、次の仕事を即見つけなければ・・・

仕事の環境が変われば、すべてが解決するだろうという考えから、人材派遣に登録し、自宅からほど近い職場へ転職しました。

しかし・・・

これが大きな間違えでした・・・

職場環境を変えたぐらいで、治るような病気ではありません。

現在、転職して2週間目。仕事内容も前職に比べれば、難しい仕事ではありません。PCもほぼ使わないに等しい。

なのに、覚えられないのです。仕事を覚えることができない・・・

今までPCに頼っていた事もあるから、アナログ作業がなおさら覚えられないのでしょう。

いったい・・・

これから・・・

どうしたらよいのだろうか?

絶望の淵にいます。

がしかし・・・

ふと横を見ると・・・

やたら尻尾を振ってくれる犬が一匹よりそってくれてます・・・

そうだ・・・

僕には、この子がいる。

休日に調子が悪くて寝たきりになっていると、寄り添って寝てくれる犬

この子と一緒なら、この病気とも戦えるかもしれない

そして、もしこの病気に勝てたなら、同じ病気で苦しんでる人たちへ、なにかの役に立てるのではなかろうか?と思い、これからこの日記を始めようと思います。

男として『働けない』という事が、どれだけ情けなくみっともないことなのか?という認識もありますが、赤裸々に全てをさらけ出そうと思います。

さぁ

まずはどうしようかな・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?