見出し画像

「未経験からエンジニアへ転職した人たちの話を聞こう!」LT会を開催したお話


2021/4/4に未経験からエンジニアへ転職した人たちのLT会の主催をしました。
無事に終了したのでLT会開催の経緯や感想を簡単にまとめたいと思います。

開催のきっかけ

私も2年前は「エンジニアを目指している人」でした。

自分の周りには同じく「エンジニアを目指して勉強している人」、もしくは「ベテランのつよつよエンジニア」しかいない状況でした。(経験1−3年の人もいたのかもしれないけど気がついていなかった可能性大)

当時のことを考えると未経験からエンジニアになった人、近い将来自分がなるであろう人たちのリアルな話を聞いてみたかったな〜と思ったんです。

どうやって勉強した?
転職活動はどうだったのか?
実際に働いてみてどうなのか?
エンジニアになって楽しい?

実際に自分もエンジニアになって2年が経過したところでした。
今からエンジニアを目指して勉強している人たちにそのようなお話ができたら少しでも参考になるのでは?と思いその旨をツイートします。


結果、このツイートが100いいねを超えたので開催を決意しました。
やってやるわよ!


登壇者について

私の周りにほぼ同時期に未経験からエンジニアになった方々がいたので、まず交流のある3名に声をかけさせていただきました。全員二つ返事でOKをいただき登壇者が決まります。

とよももさん
きわっちさん
がきさん

あともう1人いたらいいな〜と思って考えていたとき訓志さんが名乗り出てくださいました!

が、諸事情により登壇できなくなってしまったのです。残念。

LT会2日前に募集をかけたところ、やんばるさんからご連絡いただき登壇が決定しました。


LT内容について

登壇していただくからにはなるべく時間や手間をとらせたくない!という思いで、LT用のスライドは不要、話してもらう項目を予めこちらで決めてしまいそれについて話してもらうというスタイルにしました。

(自分がLT用スライドを作りたくなかったというのは内緒です)
(私の伝達ミスでやんばるさんは資料を作ってくださいました、、登壇が決まったのは2日前なのに、、ありがとうございました)

スクリーンショット 2021-04-05 21.57.41


感想

connpassの申込が100名を越え、初めての登壇でとっっっっても緊張しましたが、思ったより楽しくお話できました。

そしてLT内容は全員同じ項目で話す前提でしたが、それぞれの視点と経験からの話す要点は異なっていて、主催なのを忘れてとても興味深く聞き入ってしまいました。(あとみなさまスピーチうますぎる・・・)

その中でも全員が共通して口を揃えて伝えていたことは「アウトプット」です。

5人が立て続けにうるさいくらいに「アウトプットせよ!」と言っていたので(笑)、それを聞いて参加者の方がQiita,note,Notionにそれぞれまとめて即行動してくださったのがとても嬉しかったです。

それを見ただけでもこのLT会を通してエンジニア目指している方に少しでも良い刺激を与えられたようで良かったなと思いました。開催して大正解でした。

登壇者、参加者のみなさま本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!


アウトプット記事まとめ

最後に登壇者、参加者の記事を置いておきますので是非ご覧ください!


登壇者
きわっちさん


参加者

Yukkyさん


葵さん


ななみさん

じょこじょこさん

やんもさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?