見出し画像

仕事の年齢制限

わたしは某医療国家資格に、更に上位の資格を2つ持っている。
その組み合わせは、わたしの所属する業界では珍しく、しかし、その2つを活かして働きたいというのがわたしの希望だった。
それが中々難しい。
Aというかなり難易度の高い資格。
Bという取得している人が多い資格。
わたしはAを活かす仕事から、Bを活かす仕事へシフトしたく、もがき苦しんでいた。
そして、新天地へ。

ところが。
Bの資格を活かす仕事は、“30歳以下の人にしかレクチャーしない”という医師の方針があり難しいと言われ。
奈落の底に。
まさかの年齢で線引き。 
経験や資格はまるで無視。
新しいハラスメントかと思った。
やる気、無くすよね。
結婚や育児で、レクチャー受けて教育された子も結局あっさり辞めていくようだ。
人が育っているようで、育っていない。
子育ての落ち着いた女性が活躍してはいけないのか。
わたしは、やりたい仕事と縁がない人生なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?