見出し画像

違和感の理由

何かがずっと引っかかっていて。
その引っかかりの正体が。
今年度、がん検診受けてない!だった。

毎年、職場健診でかなり手厚い検査をしていたのだ、と気づいたのはかなり経過してから。
4月に入職した現職場では、採用時検診のようなライトな検査のみだった。
皮肉なことに、かなり豪華な検診センターが併設されている職場にいるのにも関わらず。(だから、今年度もう一度検診あるのだと思い込んでいた)。
そこで、がん検診を受けることは、今年度は無理と。

では、どこで?
調べたら、区で行っている検診があるようで。
しかし。乳がん、子宮頚がんの検診は別々で、別場所…。更に職場で毎年受けることができた子宮頚がん検診は隔年と…!
こんなに違うの?
そして勤務先は入職年度は有給が取れる日が少なく、これをどうやりくりして検診へ行けと…。。
つか、行かなくないか?
行けなくないか?
ちなみに胃のバリウム検査も無い(まあこれは隔年でよいかな)。

癌を見つける仕事をしていたわたしがこれです。
少ない有給使って、がん検診。
うんざり。
多分、来年度はがん検診のオプションをプラスできるはず。にしても。
うんざり!!!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#業界あるある

8,691件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?