見出し画像

2020.07.27 ちから亭 (江古田)

江古田という町が大好きで、海外をフラフラしていた時から、帰国すると、江古田に住む友人の所に泊めて貰ってました。

昔闇市で栄えた町で、数年前まで当時の名残のバラックの市場も残ってましたが、残念ながら老朽化で取り壊しとなりました。

芸大や音大などがあり、学生の流れがある活気のある商店街では、チェーンは立ち行かずに、個人の美味しくて安いお店が沢山あります。

老朽化と後継者問題で5-60年続いたお店が次々に姿を消しているのは本当に惜しい。

もう絶対無二のプアハウスの辛いカレー🍛は食べられないし、夜中にヤグラの筋子にぎりを食べる事は出来ない。今でも食べたくなる、そんなノスタルジー溢れる大好きな江古田。

江古田のお店の1号目は、ちから亭さん。

ちから亭は比較的最近出来たお店ですが、まさに隠れた名店。江古田のコロナ禍で1番応援したいお店です。カテゴリ分けは難しいですが、ドイツ山岳料理をメインとした洋食屋さんです。こんなにレベル高い洋食屋さんはホントに貴重になってきたと思います。

画像1

かなりわかりにくい住宅地の真ん中にあるので、通りすがりに発見する事はない立地です。前庭には可愛いワンコと燻製ハウスがあります。

今はコロナの影響からランチのみやってるみたいで、夜のメニューのレティッシュグリルが恋しいです。ランチメニューは、日替わりと定番メニューがあります。ハンバーグとかナポリタンとか、名前から想像するより遥かに美味しいものが出てくると思います。

画像2

全てのランチにはサラダとスープが付いてきます。この手作りドレッシングも何で出来てるのか、身体に優しい美味しい味です。コンソメスープも丁寧なもので、ホントここのご亭主はどこの名店で働いてらしたんだろうと不思議です。

今回は過去の訪問のものもまとめてアップ。
(ホルダー内にまだ山のようにある)

画像3

画像4

画像5

ここの1番人気はホッケンハイムというドイツの鶏肉料理でこれも激うまですが、リピートしてると日替わりが楽しみでしょうがない。通院で江古田に行くと、ランチに間に合えば必ず行ってます⭐︎

もう語らなくてもこの写メからわかるように、美味しいです。すみません名前忘れました笑
お値段は1000-1100円くらいです。
手間のかかったソースや味付けだし、内容からしたらホント安いと思います。
ドリンクつけても+200円くらい。

ハーブや塩加減、ワインの香り付け、完璧です!

ここは私の中の名店ですが、口コミで来ないと来れない立地なので、なかなか満席になる事も少ないです。コロナ禍では、私と同じようなファンと思われる人達が通ってます。今ならいつ行っても1-2人くらいしか入ってないので、密にならず安心していけるかと思います。

江古田には名店は多いけれど、大抵はほっといても人がテイクアウトして行くところが多い印象ですが、ちから亭さんはもっと知られて良いお店だと思います。

千代田区に引越ししても通い続けてるお店のちから亭。江古田が恋しい理由の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?