見出し画像

光合成と何もやりたくない病

こんにちは。シンガポールで働く日本人、ニコールです。

最近、めっきり外に出なくなり、週末を除けばほぼほぼ家の中で過ごしていました。サーキットブレーカーが終わり、シンガポールもようやく外に出られる雰囲気になって2か月近く経つ中で、「外に出られること」が日常化してしまい、効率重視の私はついつい家の中にこもりがちに。。

ただ、8月に入ってからやたら寝ても寝ても眠い、疲れが取れない(大して疲れていないのに)、体がだるい、やる気が起きないという状態になり、なんだかこれはおかしいぞ??と思ったのです。

ちゃんとご飯も食べ、よく眠っているので、思い当たる節は外に出る機会がぐっと減ったことだなと。思えば我が家は日当たりがあまりよくないので、気づくと人工の光の下で過ごすことが多いのです。

そこで平日も積極的に近隣のカフェに行って仕事をすることに。するとめきめきやる気が回復し、体がだるいというのも解消。そして気づいたのです。

もしかして私に今必要だったのは光合成では?

別に植物由来ではありませんが、やっぱり日の光にあたるというのは動物にとって重要なことなのかなと。ビタミンDがうんぬん、というのではなく、単純に元気になれる気がします。

ワークフロムホームが定常化してくるとこういう弊害もあるんですね。外に出るっていうのは大事だな~。

ということで、週に2回は最低でも家以外の明るい場所で仕事をするというルーティンをこれからしばらくはキープしたいと思います。

ではでは。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはニコールリストをより充実させる活動に使わせていただきます。