コロナで夢を見る回数が増えた

こんばんは、シンガポールで働く日本人、ニコールです。

この1週間くらい、友人たちから「夢」の話を聞くことが増えました。「普段は夢見ないのに、こういう夢見た」「苦しい夢を見た」などなど。私は普段から夢を毎日見るタイプなんですが、実感値としてはいつもよりクリアに、あんまり楽しくない夢を見ることが多い気がします。

コロナの影響で見えないところで心が疲れている人は多いはず。夢って深層心理とつながっているらしいので、それの現れなのかな。

シンガポールでは、マスクなしで外に出るのは禁止になり、破ると罰金や外国人であれば永久追放というなんとも厳しい処罰に。周囲のシンガポール人ではもう1週間以上物理的に外に出ていないという子もいて、(食材は全部デリバリーらしい)自粛どころか厳粛モード。

報道でもマイナスなことや、世界的にたくさんの人が亡くなったりしているのを見ているので、マズローの欲求5段階で言えば、下2つに危うさを感じているわけです。さらにはソーシャルディスタンスで社会的欲求も危うい。(ネットがある時代でよかったです)

画像1

そりゃ夢にも出るよね。。。

シンガポールは6月1日までこのサーキットブレイカーが続くということで、まだまだ長丁場。無理せず、適度に息抜きしながら生活していきたいです。

Stay Safe~。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはニコールリストをより充実させる活動に使わせていただきます。