見出し画像

いろんなこところで囁かれる
【今を生きる】

今を生きることで
人生が良くなる
自分らしく生きられる
ストレスがない
成長が得られる

などなど
今を生きることの
メリットが多くある感じですよね

今を生きるって
どういうことなんでしょうか???

今を生きるって
なんか一生懸命生きる!とか
がっーーーと情熱を入れて取り組むとか
逃げないとか
後回しにしないとか
頑張ろうとか

そういうイメージを持つ感じが
多いと思いますが

あなたにとっての今を生きるとは?

そもそも
私たちは今を生きていないのか?という
疑問すら生まれてきそうですが

果たして
私たちは【今を生きてない】
のでしょうかね?

もちろん人は
今を生きていて
今を感じで過ごしているとは
思いますが

心の中や
頭の中は
過去や未来で生きていることが
多いです

特に
悩みや問題、不安がある時って
それが顕著に現れる

悩みや問題、不安が起こってる時って
頭の中や心の中は
過去や未来を生きているんですよね

そして厄介なのは
自分から
そうしようと思っているのではなくて
自動的に切り替わってしまう

自動的に切り替わって
問題や悩みなどを感じてしまうから
頭や心の中は
気付かぬうちに疲れていく

自動受信と言って
勝手に頭の中がグルグル回っているという
状態をイメージしてもらえると
わかりやすいかもです

果たして
なぜ過去や未来を生きているのか?
なぜ過去や未来を生きていると
悩みや問題を感じてしまうのか?

今を生きるとは
今を生きるとは得られることって?

では
また次回に

来月6月には
飛騨高山ウルトラマラソンの
参加が控えていて
5月はロング走中心のトレーニング

無理をせずに
心拍を上げすぎずに
淡々と

ここ数年
フルマラソンの記録の伸び悩みがあり
もう一度基礎からやり直そうと
今年からジョグに取り組んでます

早く走ることも大事だけど
ゆっくりじっくりと
走ることの重要性を感じるこの頃

今回の
飛騨高山ウルトラマラソンも
早く走ってやろうというより

ゆっくり淡々と
味わって走ろうと思っての
エントリーだったので
今回は楽しみが多い

さてさて
どんな結果になるやら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?