見出し画像

人生で起こる選択は2つのみ

人生には色々な岐路があります
それは選択の連続と言えるかもしれません

自分がどうしたいのか?
何が良いのか?
何が喜ばれるのか?
何が正義なのか?
何が求められてるのか?

そして
何が正解なのか?

世間体
常識
将来
お金

選択する際に
影響する様々な要素はあると思います

例えば
私がケーキ屋さんを開業した時は

失敗したらどうしよう
この場所でいいのか?
どんな商品がいいのか?
値段はいくらにしよう?

さまざまな不安が
わからないことがのしかかり
気づけばオープン前から体調悪くなって
血便が出たり・・・

たくさん悩みました

人間関係でもそうですよね
嫌われないかな?
避けられないかな?
変な人と思われないかな?

そんな
誰かの想いを敏感に感じ取って
選択することって多いと思います

不安や悩みは
他の何かの要素で生まれています

他人との関係
将来のこと
お金のこと
が大きな要素でしょうか?

しかし
自分自身の人生にとって
実はそれらはどうでもいいことなのかもしれません

本来は選択をする際に
自分が

やりたいのか?
好きなのか?
楽しいのか?
心がワクワクしているのか?

で選ぶことでいいんです。

誰かに喜ばれようとか
誰かに迷惑になるとか
誰かに嫌われそうとか
お金がなくなるとか
しっぱいしたらどうしようとか

そんなんじゃなく

自分はどうしたいか?
それだけでいいんです

私がやってる趣味のマラソン
走ることは好きですが
やっぱり練習は辛いです

しんどかったら
辞めたらええやんと思うんですが
ここで思うわけです

この人生で
自分の目指す目標のタイムを
達成したいか?
達成したくない?

そう考えると
達成したい!
という気持ちが出てくるので
練習にも自ずと精が出てくるわけです

以前
就職に悩まれてる方がいました
【学校の先生になりたいんだそうです】

しかし悩まれていた
理由を聞くと

大変だと聞いている
辞める人が多いと聞いている
大変なことは嫌だ
厳しいのは・・・

そんな感じでした

普通に聞けば
やりたいことがあるなら
大変だからとか
厳しいからだとか
そんな弱音吐いてどうするんだ!
というアドバイスになりそうですが

私が聞いたことは
確かに大変かもしれません
厳しいかもしれないし
人間関係も辛いのかもしれません

でもあなたは
生きている中で
先生である姿を経験したくないですか?

そして
どんな先生になろうと夢見てますか?
それを経験したいか?
したくないか?

もっと言えば
チャレンジしたいか?したくないか?

その答えは
頑張って教職員を目指すでした。

いろんな答えがあっていいと思います

ただ選択をする際に
自分の想いを汲み取らないで
他の何かで選択するのは
自分自身の心が喜ばないです

ワクワクする
自分が望む何かがあるのに

他人やお金や見えぬ将来で
辞めたり、我慢したり

もちろん
選択した先に
失敗もあるでしょう

でもその時に
また問うたらいいんです

自分はどうしたいか?

自分が望めば
人生の道は必ず開いていくはずです

自分が
やりたいか?やりたくない
好き?嫌い?
楽しい?楽しくない?
心がワクワクしている

そんな要素で選択していくと
悩みや不安も
感じなく選択できていくと思います

自分の人生は
何があっても大丈夫

そう信じて
自信を持って自分らしく生きていきましょう

暑い夏がとうとう始まりました
9月には丹後ウルトラマラソンもあるので
ぼちぼちっと走っています

ぼちぼちっと言いながらも
毎週30〜50キロ走ったりしてるんですが・・・

今年の自分はちょっと違う
来年の2月に開催される
京都マラソンで
最高のパフォーマンスができるように

達成した時と
自分をイメージしていると
ワクワクして止まらない
自分がいるんですね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?