マガジンのカバー画像

エッセイ

37
ひびのかんがえごと。
運営しているクリエイター

記事一覧

悩みたい人

「この悩みを解決したい」 「自分を変えたい」 こんな風に思って、 自己啓発系の類のセミナー…

遠回り

僕たちはいつから、 早くて 便利で 効率的で 無駄がなくて 生産的で キレイな 事を良しとす…

真実

ある日、父子が、 二人で一頭のロバを引いて歩いていた。 すると、通りがかりの人がこう言っ…

木を見て森を見ず

木ばっかりを意識して観察していると、 それが森の一部であると言う事は理解出来ない。 だか…

謙虚

"自分に厳しく"してきた僕は、 "自分の存在そのもの"にも厳しくしてきた。 これがいかに自分…

「あなたらしさ」はすでにある

「何者か」になりたい と思った。 芸能人やらユーチューバーやら スポーツ選手、社長…。 …

あれもこれも、総ては自分であると言う事実

何か嫌な事があった時、 予期せぬハプニングがあった時、 苦しいと感じる事があった時、 僕たちは、原因を外に求める。 とても自分起点で それが起こったとは思わない。 だが本当の意味で、 自分と向き合い心の奥に触れた時、 それは自分が作っていたと分かる。 ただその事実、理(ことわり)を 認め、受け入れる事は難しい人が多い。 無論僕も含めて。 「全ては自分の内面の反映」 とわかっていても、 実際生活の中に埋没すると忘れているし、 意識していても受け入れ難い時もある。

孤独力

もう10年前もになるが、 21歳の頃、大学を休学して、 1年間海外バックパッカー旅をして放浪し…

選択の出発点は2つしかない

この世で僕たちとる、ありとあらゆる選択は、 出発点の動機を突き詰めていけば、 「愛」か「…

いま、いのちがあなたを生きている

僕たちはいつも勘違いしている。 自分の持っているもの、 自分の車、 自分の家、 自分の財布…

「いつか」はやってこない

「考えるより行動」 この世界は、ああだこうだ考えを巡らせるより、 まずは一歩行動に踏み出…

それ「が」いいのか、それ「で」いいのか

子どものころ、親から言われた言葉が 大人になってもずっと残っていることは 誰でも多少あると…

水平の関係を超えて

「『人』という字は、支えあってできている。 だから人間は人に支えられえて生きている」 と…

「学び好き」多すぎる問題

「学び」をイメージするとき、 多くの人は 講座やセミナーで座学で話を聞いたり、 本を読んだりすること を想像するのではないだろうか。 しかしながら、それだけでは本当の「学び」にはならない。 「学び」がインプットすること だととらえると、 ”知識”が増えても”知恵”は増えない。 どれだけ知識を深めても、 ”知恵”としてアウトプットして、初めて一つの「学び」が成立する。 生物はみんな、呼吸している。 自分の肉体にエネルギーを取り込み、 それを外に放出することで生命