見出し画像

アイデンティティよ消えないで!

私、一体どうしちゃったんだろう? 何をしてしまったんだろう?

 深夜の路地で一人きり。街灯から落ちる丸い光の中に座り込んでいた。いつの間にか。どうして? 口の周りや服が濡れている。なんだろう?
 顔を拭おうとして持ち上げた掌に、べったりと血が付いていた。それと、布の切れ端。男物のシャツの襟。ショウタ君のシャツ。どうしてそんなものがあるのか分からない。
 急に噎せた。胃から何かが迫り上がってきた。我慢できずに吐こうとして、咳き込んで、何かが口から飛び出した。アスファルトの上に落ちた。髪の毛。眼鏡。ショウタ君がしていたスクエア型の黒縁眼鏡。なんで? どうして? 私の口から出て来るものじゃないでしょ、普通。
 私が蹲って泣いていると、痩せた白衣姿の女の人が近づいてきた。
「検体番号U-23番、気分はどうだ?」
 私は目の前の人を見上げて呆けてしまった。
「えっ? なに? 何のこと? あなた誰?」
「簡単に言うと、君を改造した技術者だ。少し前に盲腸の手術をしただろう? その時にこう、ちょちょいのちょいと弄った」
 この人、なに言ってるんだろう。
「これから君は我々と共に所謂『正義の味方』と戦ってもらう」
 この人、なに言ってるんだろう。
 私は正直に尋ねた。
「なに言ってるのか、全然わかんない、なに、えっ?」
「大丈夫、今から実戦で学んでいこう。OJTだ」
 私が言い返す前に、何かが空から猛烈なスピードで着地した。轟音と衝撃が私と技術者を襲った。「相変わらず無駄に行動が早いな」と彼女の舌打ちが聞こえる。
 土埃が晴れた。高校生くらいに見える、キラキラしたミニスカートのドレスを着た金髪の女の子が仁王立ちしていた。小さい頃見ていた「魔法少女」に似ていた。
「悪の科学者フシヤと部下のモンスター! 貴方達の思い通りにはさせないわ!」
 なんで、私が「部下のモンスター」になってるんだろう。意味が分からなくて泣きたくなった。
 魔法少女が私に向かって可愛らしい装飾がゴテゴテ付いたステッキを向ける。アニメとかで見たことがある。あれ、先っぽからビームとか出る構えだよね。正眼の構え的な。
「マジカルドリームウェーブ!」
 女の子は聞いているこっちが恥ずかしくなるような技名を叫んだ。そして光が瞬き、私と「フシヤ」と呼ばれた技術者に向かってビームが飛んできた。
「わあああああああああッ!」
 フシヤが悲鳴を上げる私を庇うようにして身を伏せて避ける。顔がアスファルトに擦れて痛かった。
「おい、ちょっとはやる気になってくれないか?」
 フシヤは溜息交じりにそんなことを言う。
「むっ無理ッ! 無理無理無理無理ッ! 意味分かんないもん!」
「煩いパニックを起こすな」
 魔法少女は「やあぁッ!」とステッキを振りかぶって迫ってくる。肉弾戦するんだ。可愛いままでいて欲しい。フシヤが私の背を叩く。
「肉塊になるまで殴られるぞ。迎撃しろ」
 無茶を言われて涙目になる私に、彼女は溜息を吐いた。それと同時に、視界の端に魔法少女のステッキが入り込んだ。私は咄嗟に腕で防ごうとした。頑張ってダイエットして高校の時よりも細くなった私の腕。風を切って迫るステッキを受け止めることなんか絶対出来ない。腕を上げた時に気付いた。
 ドカンという音と、強い衝撃があって、魔法少女のほうが弾き飛ばされた。フシヤが私を盾にして言う。
「よくやった。ひとまず寿命が伸びたぞ」
 魔法少女は受身をとって立ち上がり、更に距離を取る。困惑する私を睨みながらまたあのビームを撃つために構えた。
「まっまた撃たれる!」
 青くなる私に、フシヤが「安心しろ」と声を掛ける。
「お前の先輩がやって来た」
「えっ」
 魔法少女が叫ぶ。
「マジカルドリーm、」
 そこまで言い掛けた彼女の背を、巨大な影が咆哮も無く襲った。怪獣だった。虎の体に人間の上半身が生えている。魔法少女が悲鳴を上げる。怪獣はバタバタと虫みたいに暴れる少女を煩わしそうな顔をしながら虎の脚で踏み付け、硬そうなグローブを嵌めた人間の腕で殴り続けた。
 可愛い顔がぐちゃぐちゃになるまで殴られた魔法少女は気絶して、変身が解けて中学生の女の子に戻った。あの子の着ているセーラー服を知っている。歴史のある有名な私立中学のセーラー服。私も着たかったけど頭が悪くて家が貧乏な私には無理だった。
「おい、気分が良いところ悪いんだが」
 フシヤが声を掛けてくる。示されて気付けば怪獣がグルグル唸り、私を眺めていた。
「ひぇッ・・・・・・」
 怯える私の前に、怪獣が女の子を引き摺りながら近付いてくる。爛々と光る目が怖い。
「ご苦労、シータ。よく出来たな。偉いぞ」
 フシヤが怪獣を「シータ」と呼んだ。すると怪獣が柔らかく笑って「シント」と呼び返す。
「シント、怪我してない? 遅くなってごめんね、取り巻きが多くって」
 少女を雑に道路へ放り投げて怪獣はフシヤの前に座る。フシヤは「おおよしよし」と怪獣の頭を撫でる。短い黒い髪をぐしゃぐしゃにしつつ彼女は指示をする。
「シータ、あのクソ雑魚メスガキ連れて帰るから運んでくれ。そろそろ対策班にも新しい餌をやらなくては」
「良いよ」
「それとU-23号を紹介しておこう。お前の後輩だ。仲良くするように。ちなみに妙齢の女性なので可能な程度に優しくしてやりなさい」
「えー?」
 私の先輩らしい怪獣、シータが首を傾げるので私はムッとする。私よりずっとずっと化物相手にそんな態度を取られるなんて。
 「では帰るか」とシータの頭を撫でるのを止めたフシヤは満足げに言って、私に手を差し伸べた。私は一人で立ち上がった。
「じゃあ、私こっちなんで・・・・・・」
「いや、お前は一緒に来るんだ。そもそも帰れない」
 立ち去ろうとした私をフシヤが止めた。振り返る私に彼女は続ける。
「そんな体で、帰りの電車には乗れないだろうよ」
「・・・・・・・・・・・・なんで?」
 私、一体どうしちゃったんだろう? なにが起きたんだろう? 私に、一体、何が?



 フシヤ達を迎えに来たのは企業のロゴが入った装甲車だった。私も知っている有名な軍需企業のロゴだ。みんな知ってる。シータが乗ったせいか、装甲車はギシギシと音を立てていた。
 装甲車で運ばれていった先は大きなビル群のある一画だった。この区画全てが会社の敷地なのだと知って驚いた。魔法少女の女の子は道中で何度か目が醒めていたけどシータがその度に殴って気絶させていた。
 女の子は到着した途端に担架に括り付けられ、点滴を刺されて、車から下ろされ、目のところをそれぞれ丸く切り取られただけの覆面を被った白衣の男達に運ばれていった。
「さて、これで世界から喋る産業廃棄物が一つ消えることとなった」
 うんうん、とフシヤは頷いて車を出させる。
「あの子、どうなっちゃうんですか?」
「殺されかけたのに心配するとは、素敵な主観だな」
 フシヤが鼻で私を笑い、ただ一言「最後は死ねる」と答えた。その言い方があまりにも嫌なものだったので、それ以上聞けなかった。
 私達が車を下りたのは地下のとても広い空間に到着してからだった。フシヤが無線で指示を出している。どうしたら良いのか分からず、突っ立ったままの私をシータがしげしげと眺めているので居心地が悪かった。
「そうです、試験場にいます。ええ、ええ、検体は対策班に与えました。え? 親? 知りませんよそんなの」
 シータはそう言って無線を切った。それから数分でゴルフカートに乗った年配の男が現れた。ゴルフカートを運転しているのは魔法少女を運んでいった覆面職員と瓜二つの職員だった。
「コラー! 伏屋くーん!」
 ゴルフカート箱乗りするおじさん初めて見た。身を乗り出して怒るおじさんは、ゴルフカートを下りてフシヤに怒りながらもシータの毛皮を撫でた。シータはごろりと寝て腹を見せる。おじさんは執拗に毛皮を撫で続ける。
「あのねぇ伏屋くん。何回やって良いことと悪いことがあるって言ったら分かるの君は」
「シータを撫でる時は手をアルコール消毒してくださいと何度言ったら分かるんですか部門長」
 数十秒睨み合った二人だが、フシヤが先に口を開いた。
「『適正者検出選定後の改造計画』については承認が下りてるはずですが。そこにいるU-23号がグロテスクなのが問題ですか?」
「えっ私?」
「その計画は別に構わないよ」
「えっ」
 フシヤと部門長の会話に私は混乱する。二人の会話を噛み砕いて考えれば、二人の間には「私を改造して良い」という話になっていることになる。なんで?
 二人の会話は続く。
「あの検体ちょっと若くない? いや、あの連中はほぼ未成年ばっかだけど」
「生殖能力に問題は無いでしょう」
「それより親御さんのメンタルの心配してるんだよ僕は」
 やんややんやと言い合いをした後にフシヤ達は静かになった。部門長が急に私のほうを見た。
「それで、こっちのは?」
「嗚呼、紹介が遅れました。U-23号です」
「ジャミラじゃん。見た目カエルっぽいけど」
「部門長、元の素体は若い女性です」
「早く言ってよ。分かんなかった。ごめんね? ジャミラちゃん」
 今、この人達は私のことを話しているはずなのに、私は何も分からなかった。私は自分の体を見る。普通に二本足で立っている。ピンクのマシュマロパンプス、肌が透ける程度に薄いストッキング、淡いグレーのフレアスカート。普通に立っている、はず。
 両手を見る。ハンドクリームを塗りたくって手入れしていた白い手、デートの為だけに高いお金を出したネイル、ボーナスの時に買ったオリビア・バートンの腕時計、ZARAで買ったセット売りのブレスレット。指輪はしていない。ショウタ君に貰うまでしないって自分で決めたから。
 だからなんにもおかしいことなんかない。おかしくない。おかしくなんかない。おかしいことなんかない。おかしいことなんか、ない、はず。
 部門長が言う。「もしかして自己錯視まだ解除してないの?」と。フシヤが「そういえば」と返して、ガチャガチャと無線を弄る。甲高い音がして、頭の中でパンッと風船みたいなモノが弾けた気がした。
 覆面職員達が大きな姿見を運んできた。伊勢丹のショーウィンドウくらい大きな姿見。私の姿がちゃんと写るように立てられる。
 ぴかぴかに磨き上げられた鏡面に、肌色の巨大なヒキガエルが写っていた。手足が丸太のように太くて、鱗が生えていて、大人を丸呑み出来そうなほど大きな口から、だらんと舌が垂れていた。目元ばかりがお母さんに似ていた。
 私が「ひぃ」と言えば鏡の中のヒキガエルは「ゲコッ」と鳴いた。ゲコッ、ゲコッ、とヒキガエルは二回鳴く。私が「えっうそ」と言ったのと同時に。
「なんで、なんでぇ」
「ご覧の通りだが」
 フシヤは大したことじゃないとでも言いたげに肩を竦めて、ペラペラと喋り出した。
「お前の体に施した改造が発現するトリガーは『信じていたモノを失った時』に設定してあった。家族や恋人に裏切られた、神への信仰が無くなった、余命宣告をされた、仕事を失った、夢を諦めた、etc.etc.・・・・・・とにかく心が引き裂かれるような体験。それを受けてお前は怪物になるよう設計してあった」
「なんで、そんな風にしたの・・・・・・?」
「設定した閾値は精神的にかなり強い衝撃を受けた場合のものだ。閾値を越えれば変貌する。その際にどんな精神状態になるのかシミュレーションした結果、実験に適正のある個体はほぼ自殺か他殺かの二択だった。社会生活を踏み外すことになるのは明白だ。で、あるならば、救済措置としても怪物になったほうが良い。自殺はしないし、人を殺しても法の裁きを受けることは無い」
 フシヤの言っていることは全部おかしい。だって、それだと、私は「強いショックを受けたら自殺するか人を殺すようなヤツ」ってことになる。百歩譲って、私がそうだったとして、なんで、「怪獣になったほうが良い」ってことになるんだろう。
 私が理解出来ないのを見て彼女は分かり易く、はっきりと言い切った。
「お前は大義名分を手に入れたんだよ。『怪物になったのだから人を殺しても良い』という大義名分だ」
「僕達の仕事は『人間の尊厳をジャンプして踏み潰すこと』。これからも宜しくね、ジャミラちゃん」
 シータは床の上でごろりと寝たまま「良かったねー」と笑った。部門長もシータの毛皮に包まれた腹を撫でながら「良かったね」と同調する。良くない。何も良くない。こんなことになるんだったら死ねば良かった。
「わ、わたし、こんなことになるぐらいだったら・・・・・・」
「言い忘れていたが、お前の同意自体は取ってある。手術前に説明して、お前は了承したんだ。報酬に目が眩んだのだろうな」
「知らない! そんなの知らない!」
「覚えていないだけだ。記憶処理を行うことも事前説明で伝えた。自筆の誓約書を持って来させようか?」
 「きっとお前は信じないだろうが」とフシヤは言った。信じるわけが無かった。だって、だったらどうして私はこんなに混乱してるの。
「か、かえる、かえ、かえります・・・・・・元に戻して・・・・・・わ、わたしのこと、人間に戻して・・・・・・」
 自分の声が酷く震えているのが分かった。怖かった。逆らう私は、この人達に殺されるかもしれない。絶対殺される。膝が震えていた。殺される、殺される、絶対殺される。
 ただ、フシヤは淡々と「そうか」と言った。
「そうか、そうだな。その願いは妥当だろう」
 彼女は平然としていた。びっくりしていた私に「戻り方を説明しよう」とも言った。
「も、戻れるの?」
「当たり前だ、設計は私だぞ。馬鹿にするな。良いか、まず思い出せ。自分の姿を」
「い、今も考えてる」
「違う。それじゃない。初めてじゃ無いんだ、さっさと自分の体を思い出せ。手足は? 指の数は? 黒子は? 母親が一番殴った場所は何処だ?」
 お母さんが、一番殴った場所。私は、自分の頭を思い浮かべる。お母さん。私のお母さん。おかあさん。わたしの顔に、ひだりのかお、すごく平手打ちした。ぱん、ぱん、って叩いた。特に理由は無かった。お母さん、男運無かったもんね。お母さん、馬鹿だもんね。
 次に目を開けた時、シータや部門長が「おお~」と拍手していた。
「私、ちゃんと人間になってる?」
「なってるなってる」
「おっジャミラちゃん凄いじゃ~ん」
 シータと部門長はそう言っていた。シータも頷く。鏡を見るとショウタ君とデートに行く時に選んだ服を着た私が立っていた。本当に人間に戻ったのか不安だった。フシヤを見れば満足そうな顔をしていた。
「私、人間に戻った?」
 そう質問すると肯定が返ってきた。私が帰っても良いか聞くと、渋られながらも許可された。「職員に送らせよう」とも言われた。「帰れない」と言っていたフシヤは嘘を吐いていたのだろうか。
 覆面職員に案内されて部屋を出て行こうとした私に、彼女は声を掛けてきた。
「きっと、お前は此処に戻ってくる。迎えが必要になったら、公衆電話でも見付けて電話を掛けろ。番号は『##731』だ」
 電話することはないだろう、と私は思った。



 家に戻る車の中で、私はスマートフォンを見ていた。ショウタ君のことはニュースにはなっていなかった。
 私、ホントにショウタ君が好きだった。なんであんなことになっちゃったんだろう。本当に。ショウタ君、優しくてカッコ良かった。フシヤに言われた「大きなショック」の意味が分からなかった。ショック? 大きなショックって? あの日、私はショウタ君と喧嘩したのかな。どんな喧嘩をしたんだろう? ショウタ君が浮気してたこと? 私が浮気相手だったってこと? 本命の女が妊娠したから別れて欲しいって言われたこと? 心辺りなんて全然無い。
 私がお母さんと一緒に暮らしている家に着いた。古い木造の二階建て。お母さんの実家だった。私を下ろして、車は走り去っていった。
「おかあさーん、ただいまー」
 私は家の中へ入る。きっとお母さんが小言を言う。馬鹿だ馬鹿だと言ってくる。私は気が重くなる。でも家の中はしん、としていた。変だな、と思いながら私はお母さんを探す。古くて汚い家。私の大嫌いな家。友達なんて呼べない家。
「おかぁさぁん」
 何度呼んでもお母さんは現れない。変だな、変だな。私はずっと不思議に思いながら家の中を歩き回る。
 私、今日お母さんに会ったっけ?
「おかぁさぁん、どこぉ?」
 私は二階にある自分の部屋に行く。勝手にお母さんが入って私の服とか漁ってることがあるから、いるかなって思った。部屋のドアを開けると、その中は真っ赤だった。誰かの左手が落ちていた。手の甲に三つの黒子があった。お母さんの手だった。
「あ~・・・・・・おかぁさん、食べちゃったんだっけ」
 思い出しちゃった。先週、お母さんと喧嘩して、その時に、また叩かれて、食べちゃったんだっけ。
 なんでこんなに頭が冴えてるんだろうって、他人事みたいに私は思った。「帰れない」ってこういうことか、と妙に納得していた。私がぼうっとしていると、轟音がして辺りがばらばらに吹っ飛んだ。瓦礫と一緒に私も吹っ飛ぶ。
 地面に落ちて、それでも私は無事だった。何が起きたのだろう、と空を見る。変な格好の男の子が浮いていた。体のあちこちに鎧のパーツみたいなものが着いていた。
「見付けたぞ化物め! 人を襲う前に倒す!」
 なんだろ、何言ってるんだろあの子。なんで私がそんなこと言われないといけないんだろ。私、嫌いな人をちょっと食べちゃっただけなのに。違う。違う違う違う違う違う。何を考えてるのだろう私は。なんでこんなに変な考えに。
 男の子が私に向かって猛スピードで飛んでくる。私、また人間じゃなくなってるんだって分かった。私はもう、人間じゃないんだって思った。近付いてくる男の子の顔がよく見える。頭が良さそうで、お金に困ったことが無さそうで、お父さんとかお母さんに優しく育てられたって顔をしてる。
 この子も嫌いだなって、私は思った。ついさっきまで、私に残されたのはただ「私」という意識だけだった。今はきっともう何も残ってない。






終劇




登場人物紹介

私/U-23号
・頭が可哀想な女の子
・カエルみたいな顔をしてるってバカにされていたのでカエルが嫌い
・自分より恵まれてる人が嫌い


フシヤ
・気が狂ったリケジョ
・恋人の死体を使ってシータを作った
・「私達の祖たる母であり偉父たる彼の御方」


シータ
・フシヤの恋人から作られたキメラ
・みんなのモフられ担当ゆるキャラ
・「にゃーん」とか鳴くけど人を雑巾みたいできる


部門長
・部下がヤバくて胃が痛い
・正義の味方のせいでガンガンに成果物が破壊されるのが嫌
・正義の味方共の主義主張が全部ガバガバで聞いてて涙が出てきそう


正義の味方
・自然保護の観念から動物を保護しろとか言ってくるけど大体無計画なので厄介善意集団と化している
・未成年ばっかなので世の中のバッシングが凄い
・フシヤ達の会社は社会的地位を築くのに成功しているため「陰謀論乙」とインターネッツでバカにされている



BGM:
エイリアンエイリアン/ナユタン星人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?