見出し画像

事例紹介:マインドフルネス体験会+継続プログラム(5週間)

こんにちは、にこフルの中村悟(@nicoful25)です。
気づけばnote100本目の記事です! いつもありがとうございます。

今回は、個人事業として展開している企業でのマインドフルネス研修について、事情により企業名は控えておりますが、お客様より貴重なアンケートのデータをいただきましたので、事例紹介です。

企業や地域、教育、行政など組織単位での、マインドフルネス体験会、継続プログラムについて、ご興味ご関心ある方の参考になれば幸いです。

きっかけ

2020年11月ごろ、gmailにメールをいただいたのがきっかけです。

弊社で2時間以内のマインドフルネスに関する体験セミナーを開催することを検討しております。

弊社でマインドフルネスに関するセミナー等を実施したことはないのですが、コロナ禍で社員のストレスが増加していることもあり、マインドフルネスを体験することで、いい方向に向かうきっかけが得られるのではないかと考えたのが背景になります。

そこで、webでマインドフルネスに関して調査したところ、中村様の記事を拝見させていただき、中村様が企業向けのマインドフルネスのオンラインセミナーを実施していることを知りました。中村様に弊社向けにマインドフルネスのオンラインセミナーをお願いすることは可能でしょうか?

このようなお問い合わせを直接受け取ることは滅多にありません。
いくつか研修会社など比較検討される中でも、私をご指名いただけたことに、ホントにホントにありがたく、打ち合わせやメールでのやりとりで実現に至りました。

ご提供プログラム

2021年2月に体験会、3〜4月で継続プログラムで、すべてオンライン(zoom)での実施です。

基本パッケージ的な構成はありますが、企業ごとのニーズやリクエストに応じて、スライドを入れ替えや差し込み、カスタマイズしてお届けしております。

体験会(2時間×1回)

体験会


継続プログラム(45分×5週間)

画像9

質疑応答例


ご参加者アンケート(n=31)より

事後アンケートをごていねいにフィードバックをいただきました。
ここまで詳細にまとめてくださるのは初でして、うれしいを通り越して、
感無量です。

※加工なしで、そのまま引用させていただくことを許可いただきました

サマリー:
満足度:80%が満足と回答
有意義90%が有意義と回答
継続意向:93%が続けていきたいと回答

年齢:40、50代の方で、67%

スクリーンショット 2021-04-23 13.13.47

参加回数:3回以上の参加は、70%

スクリーンショット 2021-04-23 13.14.17

満足度:80%が満足と回答

スクリーンショット 2021-04-23 13.15.46

有意義90%が有意義と回答

スクリーンショット 2021-04-23 13.16.21

大変有意義だったと回答した方の理由/コメント
・仕事の悩みなどネガティブな感情にとらわれたときに、気持ちを平常心に戻すことができるようになった。
・マインドフルネスは以前から興味のあったスキルであった為
・マインドフルネス・ワークが継続して、5回出来たこと
・セミナー以外でもワークを行い、練習しておりました。その結果かわかりませんが、こういうことかと自分の中で気づく機会があったため、練習の成果が出たと感じることができたため。
・時間をきめてやる機会になってよかった。
・忙しい中でも、雑念を消して集中することができた
・実際にやりながらであったのでとても理解しやすく効果が分かったので。

有意義だったと回答した方の理由/コメント
・マインドフルネス、というものを始めて知ったのと、様々なワークを実践/体験でき、今後の生活に取り込めると感じたから。
・自分の集中状態を俯瞰視できるようになったから。集中力のある状態をつくりやすくなったから。時間の流れを大事に感じることができたから
・自らに目を向ける事の有用性及びそのやり方について学べたため
・知らないことを学べたため
・6種類ものワーク体験が出来たのが、とても良かったです。
・いろいろな手段を教えていただけ、非常に充実していたと思う。充実していたことの裏返しですが、時間が短く感じました。ワークアウトを行う時間がもっと長く欲しかったなと思いました。
・最初の1回のセミナーではわからなかったことが、数を重ねることでわかってきたことがあった。
・スケジュールが合わず参加回数が少なくなり、継続による効果が実感できていない。
・2回目のジャーナリングの講義しか参加できませんでしたが、「思ったことを手書きする」という単純なことが思いのほか自身を見つめ直す機会となったため。
・内容は良かったが、自身に定着はまだであり、習慣づけが必要と感じている。今後の継続によって定着できるようにしたい。
・呼吸にさらなる認識できるようになりました(今まで気にしなかった)実感として、成果があった。寝つきがよくなったり、立て込んだときにリラックスできた。
・改めてやってみるとイメージと違う事が分かった。
・期末期初だったことから業務がたてこみ十分な出席ができませんでした。(申し訳ありません)
・木曜開催ということで、業務の都合上、参加することが難しく1回しか参加できなかったのが、残念。
・これまで、ネットで情報を仕入れて自分なりに試してきたが、直接教えてもらうことで、新しい方法が分かり良かった。
・「マインドフルネス」を何のためにやるのか、という目的に部分をもう少ししつこく教えてもらった方が良かったかもしれないです。途中からワークに集中するあまりマインドフルネスの目的を見失い気味でした(笑)

どちらでもないと回答した方の理由/コメント
・まだ、マインドフルネスがどのような状態なのかよくわかっていない。先生が言う自転車に乗れていないため。
・初回の呼吸法に関しては大変良かったが、以降については自分には難しかった。


継続意向:93%が続けていきたいと回答

スクリーンショット 2021-04-23 13.16.55

続けていきたいと回答した方の理由/コメント
・まだハッキリとした実感はないが、「メタ認知」に至れば、新たな感覚を覚えるのではと期待しているから。
・効果を実感したので、よりよくなるように続けていきたい。
・心身を健全に保てると感じるから
・精神面で良いと感じられ、仕事のパフォーマンスにも良さそうである為。
・業務で参加できなかったので 参加したい
・ストレスを減らして集中化できそうだから
・リラックス及び感情コントロールに有用と考える為
・継続することで得られるものがあると感じたため
・感情のコントロールにも役立つと思ったから。
・まだ劇的な変化はありませんが、変化できそうな気がします。
・ようやくスタートラインに立てたところだと思っています。自分の生活の中で継続できていないので、ココをこれからやっていこうと思います。また、短時間でも良いので、周期的(週1)でセミナーを継続するというのは良いな、と感じました。
・心を落ち着けたい。
・自身を見つめ直す、リセットできるテクニックを学べるため。
・もう少しやってみて判断します。
・練習の成果を感じることができたため、継続して伸ばしていきたいと思う。
・効果があると感じたから。
・自分の心の状態を客観的にとらえられ、周囲により振り回された状態から戻すことができることで、自分のしたい事、やるべき事に集中できる状態を維持しやすい為。
・落ち着くようになりました
・実感として、成果があった。寝つきがよくなったり、立て込んだときにリラックスできた。
・仕事が忙しい時こそ必要と思った為
・集中力をたかめるのに有効と感じるため。
・心に余裕が無くなりそうな時や忙しい時などにこそ、やっていきたいと考える。
・ある程度の時間をやっての効果も見たいので。
・頭の中が常に取っ散らかっているタイプなので、落ち着いて目の前のことに集中するために有効だと感じました。
・効果を感じられる
・呼吸に関しては続けていきたいと思います

講師の説明:87%がわかりやすいと回答

スクリーンショット 2021-04-23 13.17.26

非常にわかりやすいと回答した方の理由/コメント
・各種ワークを体験することによって、マインドフルネスの理解が深まった。
・難しい用語が一切使われなかった為
・解説がわかりやすかった。
・非常にわかりやすい説明でした。質問にも真摯に答えていただきました。
・分かりやすい説明と各グループの作業を繰り返し行ったので飲み込みが良かった。
・先生のよどみなく落ち着いていて感覚的な説明は、何も考えなくても頭に入ってきてとてもよかったです。

わかりやすいと回答した方の理由/コメント
・ポイントを付いた説明で、短い時間でも簡潔に説明されていたと思います。
・たとえもあり、わかりやすかった
・分かりにくい部分を複数回に渡って説明頂けたため
・説明を聞いていて、スッと理解できる瞬間が何度もあったため。
・淡々と話される感じが、なんとも良かった。
・1回ではわからなかったことも多かったが、繰り返し言葉を変えて説明していただいたり、実際にワークアウトを行ってから解説していただいたりしたことで理解できたと思います。
・素人の素朴な質問にも丁寧に回答していただけた。
・練習の成果を感じることができたため。
・初心者にも理解できたから。
・伝いたいこと・ポイントを良く理解できました。
・説明の際に、根拠を交えて説明されており、その説明にとくに違和感なかった。参加者からの初心者的な質問に対しても、誠実に回答して頂けているように感じられた。
・実践出来たことが大きいと思います。
・ゆっくり丁寧に話していただいたため
・内容がわかりやすい。

普通と回答した方の理由/コメント
・感覚的な話が多く、何となくこんな感じで良いのかなぁと。もう少し明確であると良いのですが。
・ボデイスキャンに関しては、説明だけでは理解が難しいと思った。講師の問題かどうかは判断できない。

自分に合うワーク(複数回答可):

スクリーンショット 2021-04-23 13.18.00

コメント:

・マインドフルネスは、体験型のセミナー1回だけでは効果を実感できなかったため、今後同じようなセミナーを行う場合、今回のような継続プログラムを行うことを前提にした方がよいと思う。
・繰り返し実施いただいてとても身に付きやすいと思いました。もう少しフランクに意見交換できるともっと良かったと思います(場づくり&ブレークアウト活用等)
・貴重な体験ができました。今後も思い出しながら継続していきたいと思います。
・体験会から参加しました。四回目は都合悪く不参加でしたが、回を重ねるごとに得られるものがあり、今後の生活にとってプラスのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。 お陰様で有効なセミナーであったと思います。 今後も企画して頂いたセミナーを受講させて頂き、仕事はもちろんプライベートにも活用して行こうと思います。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
・この取り組みは非常に有効だと感じています。もっと幅広い人が体験できればと思います。
・全く内容を知らない活動だったので、良い知見を得ることができました。
・継続して参加できるプログラムは良いと思う。今後も実施してほしい。
・心を整えるということの効能がわかり、大変勉強になりました。
・難しかった。
・このような仕事に間接的に影響するような外部セミナーを積極的に開講してもらえるとモチベーションアップにつながるので今後も行っていってほしいと思いました。
・途中から業務の都合で出れなくなり残念でしたが、とてもよい講座だったと思います。
・5回にわたって実施してきたが、週1だったため、そのほかの時間が仕事に忙殺されてしまい、定着が図れなかった。継続することで、身に着けたいが、内容ややり方などの解説書があれば、展開してほしい。また、実践的な内容の書籍があれば、紹介をお願いしたいと思います。
・都合により全部の回は参加できませんでしたが、有意義でした。講師の方、運営の方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
・あまり出席できず申し訳ありませんでした。セミナーの開催有難うございました。
・なかなか、17:15から毎週決まった時間に参加するのが難しかったです。よいセミナーありがとうございました。
・今までのセミナーと一味違ってとても新鮮でした。追加のワークまで実施して頂く事で、1回だけの受講よりも習慣付けにつながったと思います。これからも取っ散らかっている時は意識してマインドフルネスワークを続けていきたいです。皆様、先生、ありがとうございました!
・注目のテーマだったので、うまくやればもっと参加者が集まると思います。最初のセミナー終了後、連絡があるまで継続セミナーがあることがわからなかった。

今回、取りまとめをいただいた事務局の方より、一言添えられたメッセージ。マインドフルネス冥利に尽きます(うれし泣)

アンケート結果を見ると、参加者から貴重な経験だったという声が多く、企画担当一同、中村様にセミナーをお願いしてよかったと思っております。


問い合わせ

マインドフルネス関連で、何かお役に立てることありましたら、nicoful25.nakamura@gmail.com まで、お気軽にご連絡くださいませ。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?