見出し画像

人の悩みの9割は人間関係って本当⁇

わたしが気づいたこと。
あくまでわたしの経験、意見。

こうやって
情報として、目にしたり、耳にしたりするから

そっかー
って、共感することになり
人間関係は大変だ

思い込んでいるだけで…


結局ね
自分以外のせいにしたいだけで

自分を大切にしたくて。
自分に自信が持てなくて。
自分のことが、自分の意見さえ見失う…

本当は

自分のことを
きちんと理解したいだけ。

自分のことがわからない状態って
本当に苦しいんだよ


結局
カウンセラーになるような方
心理学を学ぶ方
占い師になるような方
共通点は
きっと
自分のことから入ったはずです


何も、悩んだ経験がそのような道へ興味を持たせたことだけに限らず、
勉強するうちに
「自分とは何か」を知る機会があり
その自分と向き合う行為が
周りも助けたいになった…
初めはみんながそんな
あったかい気持ちだったんじゃないかな♡


わたしは、裏切りも経験したけども
結局、自分の気持ちや自分の適職
自分が好きなモノ、苦手なモノ
やりたいこと、やりたくないこと
これがわからない状態が
今までの人生で1番辛かった時期なんだ。


自分の気持ちを自分がわからない状態
自分の想いが揺れている状態

これが1番の苦しみで悩みだった…

人間関係と言われる他人事は
言い訳だったのかもと
今だから思うんだ

わたしはね、の話。


そして、本当の自分を知るために
自分が興味あることを全てやってみて
様々な占いも自分で勉強してみて
自信がついてきたんだ


他の人も沢山頼ったけど
それは、自分の本心に自分で気づかせるため


自信がついてくると
やはり
次にやることが、勝手にやってくる…
本当の意味で休む暇なんてないのが、人生だなって。

それをひとつずつこなしていく…
そうして、自分の軸が確立してくる…


論語
吾、15にして学に志す
30にして立つ
40にして惑わず
50にして天命を知る
60にして耳順ふ
70にして心の欲する所に従いて矩を踰えず

一歩ずつ歩んで行けば
これが理解できる

他のせいにはしない生き方

それが悩みを少なくする生き方だな


今の時点では、そう思ってます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?