- 運営しているクリエイター
#マーケティングトレース
エンタメについて語りたいのでUUUMのマーケティングトレースをやる(初級編)
えっと余計なプロローグ入るんで、どうでもいい人は「はじめに」をすっ飛ばしておいてください。
はじめに最近驚かれること。それは、夫がこの人ということ。
マーケティングトレースというマーケターの学習コミュニティを趣味で主催する夫と結婚たぶん3年くらい。
結婚した当初の彼のTwitterフォロワーはたしか300人くらいだったはずなんだけど…今となっては大逆転が起こっている。
そんな中、私はNPO
NewsPicksのマーケティングトレース~競争から共創へのシフト~
3.5→9.3→16.6→29.6(億)
2015年から2018年の3年で10倍に成長しているNewsPicksの躍進の理由を分析しました。社名はニューズピックスだよねってツッコミはナシです。馴染みやすそうなのでNewsPicksです。
1.NewsPicksのビジネスモデル
NewsPicksの収益源は、①広告掲載②会員課金の2点です。つまり、①広告が機能ほどの読者がいること②課金してまで