見出し画像

【40年ぶりのメイク初心者】髪がどんどん短くなる(かもしれない)

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

髪を切ったよ

実は4月に思い立って髪を切りました。
6週間経って今日また髪を切りに行き、前回よりまた少し短くなりました。

昨年ロングからボブにしたときの経緯はこちら

またサロン迷子になりそうだった

上記の記事を書いた時点ではもう一度同じサロンに行こうと考えていました。
が、心の奥底ではやはりボブだと面白味が少なく、自分的に納得いっていなかったようです。
髪を後ろで括って、切ったことを人に気づかれないようにしていました。

そして、2ヵ月経っても予約をする気が起きず「ああ、私はあのサロンに行きたくはないんだな」とわかったのです。

このまま、また切らずに伸ばしていくことになるのかな、でもロングで綺麗に見せるのは私には無理だしな…と葛藤していました。

他の定期的な予定と組み合わせたらどうか?

私は2ヵ月ごとに整体に通っているので、施術後に近くでヘアカットしてもらうのはどうかな?と考えました。

しかし、整体サロンが表参道という超お洒落エリアに引っ越してしまったので、ヘアサロンを探すハードルが一気に上がってしまったのです。

次に定期的な予定であるクリニックへの通院日、診察が終わってから次の予定までの空き時間に「そうだ、この近くで髪を切ろうかな」と思いつきました。

そこでクリニック近辺で、ショートカットが得意となっているヘアサロンを探してチャレンジしてみたのでした。

都内ではあるものの、表参道ほどの都心ではないのでほどよい感じでした。
またスタイリストの方の人数が少ないのも、私にとってはよかったです。

髪を切るのにわくわくする

若いスタイリストの方が担当してくださり、ひと通り仕上げてもらった後に「もう少し短くします?」と言ってくれたのに甘えて、大満足な仕上がりでした。

カットの間から「6週間ごとってショートカットのメンテナンスにちょうどよい間隔じゃね?」ということに気づき、次回もお願いしようと決めていたくらいです。

6週間経って、髪が伸びた分重心がかなり下がって見えるようになったので、今回は伸びたときにももう少し重心が上になるようにオーダーしました。

また短くなり満足しています。

どんどん短くなっていくかもしれません。
過去にベリーショートの経験もあるので、私的にはどんとこい!なんですが。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。