見出し画像

まもなく「仕事」が変わる

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

今までの仕事観

仕事は大変で、辛くて、面倒で。
だからこそ乗り越えると成長できて。
誰かの役に立てて。

そんな「仕事」がまもなく変わるのではないかと感じています。

物理的な大変さは少なくなっていく

時間がかかる仕事は、AIとロボットが代替していくでしょう。

機械にどう仕事をさせるかとデザイン、設計する仕事と、機械では処理しきれないイレギュラー対応のみが残る気がします。

辛いのは人間関係

上司の頭が固い場合が一番問題なのでしょうね。
人間関係の辛さが最後まで残るような気がします。

私もパワハラ上司が上にいた時は本当に辞めたいと思っていましたが、いなくなった今は仕事が楽しいです。

このような属人的な辛さ、苦しさを社会がどのくらい許容するか、だと思うのですよね。

自分が苦しんだ経験があると、自分と同じきもちを味あわせたくない人がいる一方、自分と同じようにすべきと思う人も一定数います。

自分の苦しさを他の人も味わうべき、と考える人が少数派になるまで、この人間関係の辛さは続くのだと思います。

でも、それもだんだんと少数派になっていくはずなので、辛い人は転職をしてください。

「仕事」は楽しむことという時代がもうすぐ

自分が楽しんだ結果、人も楽しませてそのことに対して投げ銭をもらう、というのが「仕事」の標準になる気がします。

なので、なんらかの形でクリエイティビティを発揮する訓練をしておいた方が良いのではないでしょうか。

note界にいらっしゃる方は基本書く(描く)ことがお好きだと思うので、全然心配ないのですが、他のSNSでもROM専ですという方はとにかく発信しましょう!

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。