見出し画像

ドールのいる生活4

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

金曜からドールウィッグ製作

やっと形になりましたよ。ウィッグは本当に難しいです。
一番の難関かも。

前回記事はこちら

カールのエクステでウィッグ製作

アホ毛が落ち着かん

癖毛っぽい無造作ヘアを再現したくて、カールのヘアエクステでウィッグ作成に挑戦しましたが、いやー難しかったです。
今回もいったん作ってみてからもう一度剥がしてやり直すことになってしまいましたよ。

カールのせいで毛流れがあっちこっちに向いてしまい、落ち着かせるためにお湯パーマしようとしたら接着剤が溶けてしまいました。
前回の時はお湯パーマできたのに、何がいけなかったのかなあ。

しかもモデルの方は髪型が結構変わるタイプで、今回の衣装の時は短めの髪型なのですが、そこにはめてしまうと別衣装の時にちょっと違和感を覚えそうという。

一晩ラップをかぶせて落ち着かせてから、明日もう少し首筋を切ろうと思います。

細かいカールは

もっと細かいカールの髪はどうやって作ればいいのでしょうか?
ヘアピンカールとかなのかな?

ヘアアイロンでは作りたいカールを実現するのが難しいことはわかったので、いっそのこと羊毛に逃げてしまいたい気持ちです。

衣装を入れ替え〜

1.3.4.を済にしていたのですが、1.3.5.を済、4を途中としました。

  1. 白シャツ+蝶タイ:済

  2. 白シャツ+蝶タイ+サスペンダー

  3. 白シャツ+蝶タイ+ベスト:済

  4. 白シャツ+ネクタイ+上着+キャップ:途中

  5. 白シャツ+ベスト+上着:済

上着は型紙を作り直し、接着芯を貼ったらまあまあいい感じになりました。写真の上着がそれです。
でも、ちょっともこもこしているので、薄い接着芯でもう1着作ろうと思います。

本当に試験勉強をしなくてはならないので、衣装は気分転換としてのみ製作を許可します(私がw)

今後は

  • 5人揃ったら短くていいのでコマ撮り動画作ってみたい

  • スムース生地で白Tシャツ作りたい

  • 1つ口を開けてみたヘッドがあるので口の中を作ってみたい

  • 上記のヘッドに眼を入れたい

  • 普段の衣装を揃えていきたい

  • 最新動画の衣装作りたい
    特にセーター編みたい…

  • 今回のユニット以外のメンバーも増やしていきたい

  • 今回の3人ユニットの衣装を作りたい
    (薄手の白デニムと白スムースが手に入ればこっちの方が楽かも)

  • シューズの着色をしたい。
    磁石を埋め込めるよう、樹脂粘土で厚底にしているけれど、今までは粘土をそのままくっつけて乾かしていただけでした。
    着色する靴はきちんと型を取って、接着剤でつけるように加工したいと思います。その方がまた目が綺麗なはずだから。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。