見出し画像

ドールのいる生活3

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

ジャケット!納得いってないけれども

テーラードジャケット1着、試行錯誤して完成させました。
前回記事はこちら

ジャケットがブルゾンみたいに見えるなあ…
でも雰囲気はかっこよ

テーラードジャケットの構造をつかむ

総裏のつもりで作り始めたのですが、コスプレ衣装製作マニュアル本を入手したので途中変更。
ようやく構造がつかめました。でもわかっても難しい〜

型紙を引き直して再挑戦しようと思います。

スーツはこの後別色でも作りたいので、型紙と手順を確定させたいです。

人が着るのと同じように作るとどうしても厚ぼったく見えて格好が悪くなってしまいます。
省けるところは省いて、それっぽく見せられるようにがんばってみます。

という訳で衣装の目処はついた感じ

1.3.4.が済です。

  1. 白シャツ+蝶タイ:済

  2. 白シャツ+蝶タイ+サスペンダー

  3. 白シャツ+蝶タイ+ベスト:済

  4. 白シャツ+ネクタイ+上着+キャップ:済

  5. 白シャツ+ベスト+上着

もう1着の上着が結構難関ですが、残りの衣装はたぶん問題なしです。

あと2体のウイッグ作り

たぶん手間がかかるのはウイッグ作りです。
1体目はストレートヘアなのでカットのみのスタイリングでした。
2体目は羊毛をのせたなんちゃってアフロで、3体目に至ってはウイッグキャップに黒キャップをかぶせているだけなので、ウイッグ作りの経験値がほとんど増えていないのです。

4、5体目はそれぞれ性質の違うウェービーヘアなのでどこまで再現できるか…を

というのを言い訳に、使っていなかったポイントで極細ヘアアイロンを購入してしまいましたよ。
自分の髪さえアイロンしないというのにね。

これで理論的にはある程度の髪型は作れるはずです。
もちろん、普段やり慣れていないので練習が必要です。6月のCFP試験が終わってから、のつもりですが、耐えられるかな…

今後は

  • 前述のとおり上着型紙再作成

  • 5人揃ったら短くていいのでコマ撮り動画作ってみたい

  • スムース生地で白Tシャツ作りたい

  • 1つ口を開けてみたヘッドがあるので口の中を作ってみたい

  • 上記のヘッドに眼を入れたい

  • 普段の衣装を揃えていきたい

  • 最新動画の衣装作りたい
    特にセーター編みたい…

  • 今回のユニット以外のメンバーも増やしていきたい

  • 今回の3人ユニットの衣装を作りたい
    (薄手の白デニムと白スムースが手に入ればこっちの方が楽かも)

6/18の試験終了までは、気分転換として取り組みます!

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。