見出し画像

連休前の静けさ

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

今は凪

連休前で毎月のやるべきこともあらかた片付いたので仕事がかなり落ち着いています。
おかげでずっと手をつけられずにいた業務をやっと終えることができました。

タスクが溜まると心の澱も溜まる

毎日TO DOリストを書いているのですが、タスクが溜まっていくと心が重くなるのがわかります。
そのため、なるべくタスクは小さく分解して早めに終わらせるように心がけています。
しかしそれでも一区切りつくまでタスクがあり続けることには違いないので、今のように溜まりがちな業務を片づけていける時期は大事なのです。

TO DOリスト

TO DOリストは新卒で入社した会社で、すぐに教わり、もう35年続けています。
今だったらバレットジャーナルと呼ばれるのでしょう。

ただし、私は今はoutlookを使っています。その日の業務をグループメンバーに連携する必要があるので。

朝、前日の業務を見渡し、当日の予定を立てメールを送信します。
夕方には完了、継続、未着手などに分類して再度メールします。

いずれタスクに上がってくるものも、忘れないように一行空けてメモしてあります。

緊急ではないけれど重要な事項も書いておくと、気分転換に生成系AIに相談したりできてよいようです。

GW前やお盆時期は、業務をリセットするよいきっかけですね。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。