見出し画像

借金300万円からの【資産形成編5】かながわpay4月末まで利用可能

nicoと申します。

CFPというファイナンシャルプランナー(FP)資格取得を目指して勉強中です。

300万円以上あった借金を、9年かけて自作の未来家計簿と借金返済シミュレーターで完済しました。

その経緯はこちら

ネット証券のインデックスファンドで長期・積立・分散投資して、1年に1度貸借対照表(バランスシート、B/S)で純資産の増減を確認しています。
詳しくはこちら

CFPなどの資格試験学習法について、思うことをまとめました。
こちら

私が住んでいる神奈川県では、キャッシュレス・消費喚起事業として、かながわpayというキャンペーンが2021年10月25日から実施されています。

ポイント付与の終了は当初1月31日の予定でしたが、4月30日に延長されました。また1人あたりのポイント上限も10,000から30,000ポイントに引き上げられています。

このサービス、アプリで使うものなので当初想定より使用率が高くないのではないかと思われます。

埼玉県に住んでいる母は、消費喚起事業のクーポンを使っていましたが、アプリだったらおそらく使いこなせなかった気がするのです…

印刷費などがかからない点でアプリはよいと思うのですが、クーポンより使用者が限定されてしまうのですね。難しいなあ。

ところで、書籍など普通値引きされないものに対してポイント還元があるのがとてもありがたいです。

ちなみに横浜駅付近の有隣堂のうち横浜ルミネ店は還元10%、ジョイナス店とエキニア店は20%です!私は東口で用事を済ませたあと、わざわざジョイナスへ行きました〜。

また、同じコンビニチェーンでも店舗によってキャンペーンに参加していない場合がありますので、アプリの「近くのお店から探す」や「マップから探す」機能を使って確認してからレジに向かうことをお勧めします!

それから某スーパーでは店内の電波が弱く、出入口に一番近いレジでチャレンジするも読み込み中から画面が変わらないため、行列のプレッシャーに負けてクレジットカード払いにしたことが一度ならずありますw

そんなこんなで必ずしもスムーズに使えているわけではありませんが、あと3ヵ月間最大限活用させていただきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございました。ではでは。




よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。