見出し画像

2020年にやってきたアイツ

アイツが徐々に人間社会を征服しつつあり、日本にも来るみたいだぞ!というNEWSが流れ始めたのは2020年の2月頃。

あの頃は、状況がわからなくてテレビから流される豪華客船から出れない人たちや、息が出来なくて道で暴れて倒れてしまう人の映像を見てドキドキした毎日を過ごしていた。

世の中全体がピリピリ。マスクを求めてウロウロ。

マスクが不足してたなという記憶も薄れてき、いま、街にでれば50枚で300円ぐらいの値段でマスクが買えるようになっている。

なかなか在宅勤務にならなくて、他県から通う人が不機嫌だったなぁと思い出す。「え?それは私に関係ある?」って事でも、何かにつけて、キーってよく怒られた。

私にはあなたを在宅勤務にする権限はないのですけど・・・。イライラしてたんだろうな。あの人。

このところ、また感染者がどんどん増えてきている。世の中を騒がしているアイツがどんどん変異をしている模様。急激に増える感染者ですけれど、街には人があふれているし、電車に乗っても普通に人がたくさんいる。

今より感染者が少なかった1年前の今頃のほうが街はシーンとしてた。日本中の人が待ちに待った緊急事態宣言が発令されていた。

今は、たくさんの人が出歩いていて、みんな慣れれちゃったような街の様子。在宅勤務ができなければ外にでてお仕事に行かないといけないし、ワクチンはまだまだ一般人には遠い話。

・・・・・

日本好きのインドの人とネットを通じて交流している。あちらの国も感染者がどんどん増えている模様。

「ワクチンの一回目打ったよ」

今日、聞かされた。

大学で働いているから特別なのかと思って聞いてみたら、45歳以上の働いている人にワクチンを優先的に打つようになったらしい。インドはワクチンの生産国とはいえ、すごいな。もっとビックリしたのは登録から2日後にワクチン接種したのだという話。

2回目は28日後だって、あたりまえのように言ってた。日本はマダマダみたいなんだよ~って伝えてみた。

「そうなの。でも私は日本が大好きなんだよ。また、日本に行きたい。」

って返してくれた。

以前なら胸をはって「ありがとう!!!」って言えたのに、最近は「ん......ありがとう」と戸惑いながら返事をするようになっている。

なんでだろう・・・。

アイツがやってきてから、何かがわかっちゃった?いや、気づかなかっただけで、それ以前から?今まで見えていなかった抑え込まれていた何かがワッと噴き出してきたのだろう。

アイツの影響力・・・すごいな。

こんな風に書いているのも、遠い昔と思える日がはやく来たらいいな。





いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせてもらいます。